きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

健康状態257

さて、アレルギー性鼻炎宣告された話だが。 お薬手帳見せるかどうかは正直迷った。 どう考えても躁うつ病な処方だし、精神科に偏見ある医者は実はいるからね。 「幻臭です」 とか言われたらどうしようどうしよう、と思って受診した。 ところで。ここから本題…

健康状態256

症状の詳細は美しくないから却下! アレルギー性鼻炎になった!! 先生はこの道何十年という雰囲気の男性。 問診時にお薬手帳も渡す。先生書き写す。 「いつから?」 「今月からです」 「今年花粉症は、目はかゆい?」 「ないです」 鼻の中を診つつこんなや…

検査は手段

私は派遣社員としてとある食品工場の品質管理部に居候している。 その前は小さい会社で正社員などしていた。 正社員やっている人はご存知の通り、食品会社の品質管理も業務は膨大。 会社が小さすぎると品質保証も兼ねてくるからますます膨大だし。 その中で…

健康状態255

職場ではいろいろあったのでした。 この2か月は実技を身につけられないことに泣き、どうにか身に着いたと思ったら人対人のやり取りに泣き。。。 あー、しゃべりたい!!!!!!!!!! 誰でもいいってわけではないけど、誰か捕まえてしゃべりたい! ここの…

ゴールデンウィーク

連休はないけど、普通のお休みならあるのでした。そんな、世間の連休に埋もれた休日の話をしましょう。まずは毎年恒例となった、清澄白河にあるリカシツさんでセール。 確か一昨年が冷却管、昨年は冷却管。すみません、分析化学寄りなので冷却管の種類がわか…

ないものをねだる

本日は令和初日だったわけですが、私は仕事をしていました。 さて。 今の職場はけっこう大きかった。 品質管理部もそれなりの人数がいる。 その上の方の社員と雑談していて私の過去の話になる。 私は昔いた会社で半年くらいひとりでだいたいの業務を回してい…

そりゃあもうあれしかないよね?

令和元年5月8日に水曜どうでしょうから、重大な発表があるという。 もちろん新作ですよね? 新作放映日決定と決めつける。もうそれ以外ない。 今度こそ、今度こそ道内のどこかで第1夜を見る!!!!!! 関東に住んでいるから現地で見るとなったらおカネがそ…

平成最後の日

実感がわかないわ………。 さて、平成最後の日ですがもちろん 仕事。 ちなみに明日も仕事です。 工場が稼働している以上品質管理部だって稼働しますよ。ええ。 まー私は派遣です。時給いくらで働いているので10日も休みがあったら死活問題に発展します。 平日休…

リカちゃん2

リカちゃんがやってきて1週間くらい。 ずっと座りっぱなしは疲れるからおふとん作ってやらなきゃかなあ。敷きふとんは綿でいいか。掛ふとんは羽毛かなあ。どこで入手するんだそんなもん。カバーはかわいい柄にしよう。夏はタオルケットでもいいか。タオル地…

リカちゃん

洋裁コーナーにリカちゃんのお洋服の本が売っていた。 何かかわいい。ほしい。 お洋服の隣はニットの本だ。母が編み物得意だから編んでもらおう。しかしここで大問題が。 私はリカちゃんを持ってない!!!ネットで検索してみる。 子育て経験のないおばちゃ…

私はどうしても好きになれないんだがそうか、そうか

今の職場に入職して2か月くらいかなあ。 その時は微生物検査しかやってなかった。 社員に聞かれた。 「微生物検査は好きですか」 うーん、考えたことない。 勤務先は変わっても長いことやっているから嫌いじゃないんだろうけど、好きかと言われたらわからん…

食品会社の監査

食品工場という組織が避けて通れないのが、監査。工場点検ともいう。 簡潔にまとめたはずがまったく簡潔ではなかった。レッツゴー。 工場持ってる会社と小売店が意気投合したとしましょう。 「そのサラダうちで売りたい」 「いくらでも作りましょう」 という…

健康状態254

コンタクトレンズを買いに行った。 この1年半くらい、診察のたびに 「眼圧高いんだよねえ」 と言われて眼底の撮影。そして視野検査。 眼底の画像は確かに何か変化している。 しかし視野検査の結果は何の異常もなし。 まあ、まあもうすぐ40だから定期的に検査…

いちまんえん

郷土の偉人、渋沢栄一がいちまんえん! いちまんえんですよいちまんえん!

派遣と社内試験

大手に技術職で派遣されると社内試験は避けて通れない。 あくまでも社内試験。その会社以外ではもちろん通用しない。 しかし受けるのは雇用形態関係なし。強制。 とはいえ業務を教わる中で自然に身に付くものだから試験自体は難しくない。 しかしこれ…………何…

健康状態253

疲れた………。 季節の変わり目なのか何なのか。 先月から新しい業務を覚えなきゃならないのだが、いまだに覚えきれない。 こうなったのは私だけの問題ではないみたいだけど、疲れ果てた。 私は自分で甘いものを買わないのだけどついにチョコレートがないと生き…

今度はどこまで続くか

昨年ちょっと基礎英語1と2をやっていたのですが、本日より年度が新しくなるということもあり再開しようと思います。 テキスト選びは迷った。 だって大学受験終わった瞬間に英語やらなくなったもん。 高校時代の定期テストの点数は悪くなかったけど丸暗記だも…

分岐点

38年半生きていると「あの時あの道を選んでいたなら、今どうなっていたか」ということを考えないわけではない。 【服】 私が己の服を作る趣味に目覚めたのは30歳の頃なのですが、高校時代に作る方に興味を持っていたら全然違う人生になっていたことでしょう…

3月の話

【契約更新】 いろいろあって、契約更新の話がぎりぎりまでずれ込んでしまった。 単に私が保留にしてただけなんですけど。 というわけで、3か月先までは契約をします。 この職種も人手不足みたいね。 【お仕事】 相変わらず新しく教わっている作業がなかなか…

契約更新は不透明

仕事を覚えられない話の続き。 私はあまりのダメっぷりに腐って毎晩泣いた。考えても考えても変な精神論がループ。それが態度に出たんだろうなあ。 教育担当の怒りをかう。 しかし待てよ。基本を何ひとつやってないのに応用から始まって、なつみはできてない…

契約をどうするか

私は派遣社員をしています。3か月前に入職しました。 契約を更新するか否か、意思確認の時期に来ている。 まだ派遣会社には何も言われてません。 最近ちょっとぶち当たりましてね。 だからって私から辞めたいとかいう動きにはなりません。仕事辛いけど。 何…

京浜工業地帯現実逃避行

2月はまったく更新していないのにアクセスが450もあった。 毎日更新していた時とほぼ同じアクセス数です。どういうことなのかは面倒なので追及しません。 さて、今年の目標は「もっと工業を攻める」だった。 2月23日、川崎市と大田区の共同企画のクルーズが…

ここでいったん休止

とか言いつつ明日しれっとアップしている可能性はある。 短めの話をいくつか。 【かなり衝撃を受けた】 ある大手スーパーに行った。 ここのPBは最初の会社の製品がいくつかったのですが、今まで製造者として記載はされることはなかった。販売者のみ記載され…

もしも

このブログが現在や過去の職場にばれたら。 その時は潔くやめるしかないよなあ。あんまり抵抗はしない。 ひらがなにしたのは2通りの解釈を成立させるため。 1.このブログを止める 2.仕事を辞める まずは1について。 今の仕事が決まった前後でハイになって…

目はそらす

目を見られると、自分の中に入り込まれそうな気がする。 そんな今日この頃。

待ち合わせ

携帯電話の番号のわからない人と、横浜駅で待ち合わせ。 2019年1月の話です。 お相手は前の会社の経理の女性です。Hさんとします。私の10歳上です。 Hさんと飲み会をしたいので、Hさんの勤務先(=私の昔の勤め先)に電話をする。 何で10年前の勤務先の電話…

悶絶?

仕事がもうアレだ。派遣にそんなに詰め込んでどうするんだ………。 申し訳ないけどあんまり詳細は出せないです。 なのでもうこの記事は私の心の叫びです。 何で、何で(ピーっ)とかやるんだよ!!!!!!何で。ねえ何で。 「なつみさん、Z(値が外れてどうこ…

健康状態252

体はとても疲れている。 生理終わったのになあ、おかしいな。 マッサージ行ったらどうにかなると思ったがどうにもならなかった。 しかし頭は半月前ほど活発じゃないにしても、とにかくしゃべりたい。 しゃべりたい。 しゃべりたい。 だから前の会社の人を飲…

昔住んだアパート2

何でなのか忘れたけどパソコンで横浜のアパートを検索していて、昔のアパートがないか探したら空室はあった。 いや、先月見に行ったらほとんど空室だったんだけどね。 驚いた。 家賃が月額にして8,000円も安くなってる!!! 私は月に55,000円払っていたが、…

逃げたい

今、派遣をやってます。派遣先は大手です。 入職して数か月、ある意味では中小企業の正社員よりも高いレベルを要求されていると思います。 食品業界人生の経験を総動員すれば対応できなくはない。いやだけど、言っていることは一応はわかる。 けれどもう私残…