きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣の面接'24

あ、面接ではないのは承知しておりますがあれは面接でしょう。 というわけで。。。2日で2回受けることになった。 A:通勤は公共交通機関で片道1時間半。食品会社の事務。時給1650 B:歩いて30分。食品会社の品質管理。時給1700 というわけでAから。 冒頭のあ…

身だしなみ

面接を受けることになり、2年ぶりにスーツを出す。 しわだらけだ。 アイロン当てるか。 バッグ、これもまあオッケー。 パンプス、カビが!!! 2年寝かせたからだ、新しいの買ってくるか。 髪は3日前に切ったが後頭部の白髪が激しいので染めに行く。 つめは…

最近の生活態度

休養に入ってからもうすぐ2か月です。 仕事は失って、アパートでのんびりと過ごしております。 午前中に起きネットサーフィンや洋裁や食料品の買い出しに行きます。 最初は日付変わる前に寝て正午ごろ起きるという生活でしたが、起床時刻は少しずつ早くなっ…

なぜ北海道へ行くのがアリだと思ったか

私は高校卒業するまで埼玉の北で育ち、大学時代を北海道の東側で過ごした。 他人からは 「よくそこで北海道に行ったね」 と言われることも多い。私はこれに対して長いこと 「東京の学科は全滅して北海道に行くしかなかった」 と回答していた。 しかし最近全…

同じあやまち

とある水曜日。 8時起床。 求人を検索する。派遣会社Aのお仕事に応募してみる。 9時。 派遣会社Aから電話が来る。早い。 この求人は食品会社の事務と軽作業だった。 業務に関して簡単な説明を受ける。 12時。 することがないので箱根に行くことにする。 温泉…

父とITその3?

先月父がパソコンを買い替えた。 メールやセキュリティソフトの設定はおカネ払って業者にお願いした。 が、ネットの接続だけはできず。 来てもらうこともできるのだろうがまた料金がかかるしね。 実家に帰った際、Wi-Fiの設定をする。 PINコードを入力するが…

旅に事前知識はどこまで必要か

私は旅行する上でそんなに予備知識は入れないほうだと思う。がっつりやらない。 交通と宿しか押さえないことのほうが多いような気がする。 旅行は好きだけど見たいと思うものはないということだな。 従って、ガイドブックはほとんど買ったことがない。 買う…

近い将来のこと

実家に帰った時に親から仕事のことを軽く突っ込まれた。 仕事を辞めたことは話してないし、そのつもりもない。 まあ、もう契約は終わっているけどそれは伏せて今後契約はしないという話はしておいた。 食品に戻るのかと言われて、もう食品しかないと答えた。…

成田山行ってきた

母が行きたいと言っている。 しかし初詣は混むから行きたくない。 では2月はどうでしょう。 2月下旬。けっこうな雨だった。 梅を見たいなどと思っていたが、雨だ。そして寒い。 11時半、京成の日暮里駅集合。 が! しばらく来ないうちに京成の改札は改造が行…

読む価値はない

いとうにいくなら はとや 110 197 8108 でんわは よいふろ 4126

最近の生活

ごみの日には何とか起きれる。 こまめに捨てると気持ち良いですね。 一部のごみは捨てれてないんだけど、紙だとか腐るものではないので次だ、次。 今まで早くても11時起床だったが、遅くても9時台には起きようとしている。 睡眠時間は長いけど昼夜逆転はして…

バレンタインデイの贈り物(義理)

父には毎年義理チョコが届くのだった。 お返しの手配をするのは母なので毎年嫌がるのだった。 相手は都内の女性。父と同世代。70代です。 父以外どういった人柄なのかぜーんぜんわからないのだった。 母は毎年悩む。父は知らないかもしれないがこういうのは…

劣等感(ひとのせいにする)

まずは前置き。これは過去記事と重複する上に長い。 高校時代は理科の時間の実験が面白くて、それで生物系に行こうと思った。 動物はダメだし、食品なら食いっぱぐれないと思って食品科学科という学科に進学した。 親の方針は 父「理系だ」 母「手に職付けな…

マンホールの蓋

高校の同期がSNSで 「某自治体がマンホールの蓋売ってる」 と教えてくれた。 リンク先はその自治体のホームページだった。 実家の庭にでも埋める……………? 蓋はデザインマンホールで、1枚3300円。 重量は50kgほどあるが自力で持ち帰れることが条件。自分で取り…

いろんな話

短い話詰め合わせ。 【こども】 スマホのアルバムの中にはこどもの写真が数枚ある。 自分のこどもの頃とか、弟の小さい時とか、友人親戚の新生児とか。 膨大な画像からこれらを探すのは面倒なので、「こども」というワードで検索してみた。 ぺこちゃん…………………

そんなこと言う人初めて見た

失業し、社会保険の手続きに区役所まで行った。 番号札引いたらすぐ案内してくれた。 数席離れた所からわめき声が聞こえる。 何言ってるのかわからないけど立ち上がってわめいている。 数名の職員がその人を囲んでいる。 男性だった。近寄って確認してないか…

ひなまつり

灯りをつけたら消えちゃった お花をあげたら枯れちゃった 五人囃子は死んじゃった 今日は楽しいひなまつり 縁起でもないけど子供のころ聴いた替え歌です。 雛人形は早く出して早くしまうと婚期を逃さないといいますが、結婚に興味がないので関心がない。 だ…

鶴見線'24

鶴見でふと降りた。鶴見線の海芝浦行き列車が20分後にやってくる。 乗ろう。海を見たいと漠然と思っていたからだ。その海は熱海あたりを想定していたのだけど、鶴見でもいいのかもしれない。 発車は14時50分。15時に海芝浦駅着。 車内はカメラ持った男性がち…

応援グッズをつくろう

どうも。 大泉洋のリサイタルに行くにあたって、ボードを作ってみたので制作過程でも少しやりますか。 最初はうちわにしようと思った。 横浜の東急ハンズに売っているのを見たからだ。黒のうちわは350円する。白はかなり安い。 それに文字に使う色紙もあんま…

3つの南

新宿駅の話です。 大泉洋リサイタルは母を連れて行った。 場所は日本武道館。新宿で待ち合わせることにした。 高崎線沿線民は湘南新宿ラインに乗って新宿にやってきた。 待ち合わせは南改札。 1年以上前とはいえ以前にも南改札で待ち合わせたのでここで問題…

釣り求人かどうか

派遣で釣り求人かどうか見極める方法。 釣りはないと信じているが。 他の派遣会社の求人も見る。 すると、どう考えても同じ案件だよな?という求人を見ることもある。 最寄駅や業務内容が被るかどうか。 まあそれで見つかったら競合があるということなんだけ…

網走に行ってきた【写真館】

本文中には載らなかった画像でも貼りましょう。 羽田離陸時。翼はキャラ。 機内から。迫力が違う。 ホテルで出迎えてくれたマット。 懐かしのきた鳥。ビール飲んで豚串、おにぎりを食す。 ドリーミントオホーツクの夜行便はなくなった模様。 このバスは札幌…

網走に行ってきた【整理体操編】

最後はおカネの話。 ・飛行機往復 18000くらい、もちろんセール ・女満別空港から網走バスターミナル往復 2100 ・ホテル2泊 7900 ・きた鳥で飲む 2100 ・農大にバスでゆく 440 ・昼ご飯すし 1700 ・駒場からバス 250くらい ・能取岬ナイトツアー 4000 ・飲み…

網走に行ってきた3

いよいよ旅の目的を果たす時が来た。 ホテルには10時半までいた。 海沿いの道の駅が流氷砕氷船のりば。ホテルからは徒歩で数分。 すっげーいっぱい人がいる。 腹が減ったので2階の食堂でちゃんぽん食べる。 帆立の貝柱が2個も入っていた。 12時半のクルーズ…

網走に行ってきた2

9時まで寝る。 ホテルのカーテンを開けたら海の向こうに流氷が見えた。 これじゃわからないと思うので………。 JRの観光列車に乗るか大学へ行くか、最後まで迷ったがJRの指定席は売り切れたので大学へ行く。 東京で買った菓子折りを持ちバスに乗る。 恩師はいる…

網走に行ってきた1

18歳で初めてひとり暮らしをした街。 来るのは11年ぶりである。 体調も良くないし正直迷ったが、11月にはすべて手配してしまったことなので消化することにする。 羽田発16時45分のフライトにした。 早朝、昼、夕方の便があった。 昼だけ価格が高い。片道3万…

行くぞ網走!見るぞ流氷!【準備体操2】

ANAのセールで2月某日、羽田-女満別のチケットを取った。 1日目:羽田発1645(女満別1830着) 2日目:ノープラン 3日目:女満別発1905 1日目は移動だけ。夕食は適当にやる。 大問題なのはこの後。何をしようか。 流氷が目的だが合計1日半以上も屋外にはいられ…

行くぞ網走!見るぞ流氷!【準備体操1】

注)今回の旅は2023年11月から始まってます。 ここ数年、11月になるとぼーっと 「網走に行きたいなあ、流氷見たいなあ」 と思うようになった。 最後に行ったのは10年以上前。その時は千歳でレンタカー借りて*1能取岬まで行って流氷を見た。 3年前は計画だけ…

クロノゲートに行ってきた

クロノゲートはクロネコヤマトの仕分けとか行っている設備。 名前がかっこいい。 羽田にある。最寄駅は京急線の穴守稲荷。 事前予約制。 あまり迷わずに行けた。 建物はとにかくでかい。 受付を済ませる。 クロネコヤマトの歴史や仕分けの機械を見学できる。…

あかんやつかも

今、起きてから24時間以上起きている。 しかし眠くない。 寝ようと思ってない。 それでもいつもなら朝日を見た瞬間に眠り落ちるのだが、起きている。 テンション上がらないから躁転ではないと思いたいが…………。