読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

よこはまへ行ってきた1

青森の横浜町へ菜の花を見に行った話。 仕事が終わったあと大宮から夜行バスに乗車。 家に寄る時間はなかった。 乗車票には出発時刻の15分前に来いと記載してあったのだが誰もいなかった。おい。 すると男子学生に 「あなたも青森行きますか?バス停はここで…

よこはまへ行ってきた 準備体操編

神奈川の横浜に住んでいた頃の話。 横浜駅周辺にあったおでんの屋台*1で飲んでいたら隣にいたおっさん……いやおじさまと話が盛り上がる。そこで 「青森にも横浜があって、とてもいいところだったから一度行ったらいい」 と言われる。 それから7年。春は菜の…

ぽきっ

このブログに対する何かがぽきっと折れたので、しばらくお休みします。 下旬に出かけるので最短で22日ごろ、最長ならいつまで休むかわからないけど。

私にもあてはまる話

これも過去に言ってきたような気がするけど、ネット上をふらふらしてたらこんなの見つけた。 あ、筆者に了解を得ずに勝手にリンクします。 栄養士なんとかしろ | JA/ZL2PGJの日々の閑話 私は栄養士ではないんですけど、学科的に似たようなもんだしこの人の言…

健康状態196

大型連休も最後ということで、長めなのをどうぞ。 病気持ちに100の質問というのがあったので拾ってみた。 1.病名は? 慢性膵炎、躁うつ病 2.先天性?後天性? どっちも後天性でしょう。ただし躁うつ病は誰からかがわからないけど遺伝しているかもしれな…

ぷちぷち旅行ネモフィラ編

国営ひたちなか海浜公園のネモフィラを見に行った。 日帰りバスツアー9,800円。 7時半集合。 バスの中では寝る。 佐野サービスエリアで休憩。 水戸のドライブインで休憩。 バスを降りるときわさびを練り込んだたらを試食させてくれたのだが、うまいので買い…

仕事の話

私はもうこのブログで仕事の話はしないのでした。 だって、マニアックとは言わないけど世にほとんど知られてないような仕事なんだもん。 以下、先日の話をしましょう。 連休前ということで検査室の大掃除をした。 普段入らないスペースも拭き掃除。 古いオー…

おかいもの東京

まずリカシツさん。 正直なところあんまり種類はなかった。 えーと、この点については私の事前の妄想がひどすぎただけなので悪しからず。 戦利品は小さい分液ロート、小さいリービッヒ冷却管。 左が分液ロート、右がリービッヒ冷却管。 実はどっちも使ったこ…

人生にムダなものなんて………?

お題「ムダ遣い」 人生はかなりムダに使っただろうなあ。 大学受験が既にムダだった。 同じ大学6回受けて補欠。受験料18まんえ………。 しかし浪人しなかっただけマシなんだろうか。 そして社会に出てからキャリアをどぶに捨てまくる。 貯金も療養ですべて使っ…

超・勝手なイメージ【追記あり】

私は熊谷近郊で高校卒業までを過ごしました。さて、芸人のカズレーザーさんは熊谷高校出身ということを先週知りました。 母が「この人は埼玉出身」とよく言ってたので勝手に千葉寄りの東部だと思っていた。かなりびっくりだ。 熊谷高校なら頭いいのも納得。 …

バンテリン

hc.kowa.co.jp ゲルを頬骨に沿って塗ると気合が入る。 用途が違う? まあ、確かにメーカーの人には怒られそうな使い方ではある。

ふー。

きょうは予約するの忘れた。 昼まで寝て、パズル雑誌の問題をひたすら進め、ワンピースを作る。完成しない。 本日はこれ以上浮かばない、以上。

GW2017

お題「GWの予定」 きょうは取り敢えず診察だ。 状態は悪くないですよ。上がらず下がらず。 ………と言うと「躁うつ病の人の『ふつう』はだいたい上がってる」と言われちゃうんだよなあ。 あーん。 明日は寝るかワンピース作り。 5月の1、2日は仕事。 3日は…

バッグの中身

お題「私のカバンの中身」 ・さいふ ・スマホ ・ウォークマン ・おりたたみかさ ・自立支援の書類*1 ・グミ ・職場で持ち歩く用バッグ ・べんとう ・帰宅時の水分補給用水筒 ・ペットボトル ・通帳 書き出したらこれだけなのか。 なのにどうしてでかい荷物な…

ネタ被り

2011年*1にFC2で「きょうのひとり飲み会」を始めたわけ。 この6年、別に毎日記事を更新したわけじゃないけど膨大な量になっている。 だからたまに 「これ………FC2時代にやってるんじゃないか?」 と思いながら記事を作成しボツにすることもありますよ。 その…

工場カレンダー

食品工場って普通に6連勤ぶっこんでくるんだよな…………。 誰が決めてるんだ、誰が。 盆正月GWを確保したいからって土曜をいったい何回潰してるんだ? GWのために4月は日曜しか休めない、というカレンダーわりとふつう。 まあ、コンビニ系に出荷してる工場か…

音楽のアプリ

ウォークマンを買ったらSONYの再生用アプリもパソコンにインストールされるんだけど、その中にはいったい何が入っているのか晒す。 間違いなく長文になるのでもう読まなくてもいいと思います。 タイトルにの下に解説がないものについてはろくに聴いてないと…

何かあったんですね

今の職場の派遣仲間がよく 「前の職場の人と桜を見に行った」 など、以前の職場の人と今でも親しいという話をする。 この職場は派遣で契約が切れて退職とかではなく、正規雇用だったみたい。 じゃあ何で辞めたんだろうと思うけど、何かあったから辞めたんだ…

いらないと思うもの

ある程度都会ならひとり暮らしでテレビと通販はなくても生きていけると思う。 まずテレビ。これは全国共通か。 ていうかテレビってそこにあるから見るんでしょ? なければ別にないで、代わるものなどいくらでもあります。 家にパソコン持ってればネットで情…

予算は二万円

SNSで知った東京の店に行きたい。 www.rikashitsu.jp ビーカーなど理化学用品をアレンジしたグッズを取り扱っている………ということでいいのかな? 行ったことがないのでホームページでしか情報がないのよね。 で、リンクできなかったけどSNS上ではGWに理化学…

ふとん

お題「ふとん」 横浜時代の話。 最初は実家からふとんを持っていったのだが、それから半年後生理前になると寝汗がひどかった。 いつの間にかふとんの底にカビが生えてしまい、処分したことがあります。 それから退去するまでシングルベッド。 ベッドは輸送費…

離婚届

以前もちょっと書いたが、私は独身だけど離婚届を持っている。 あれ、この話どこかでやってるかなあ。 10年くらい前、母と近所に住んでいるいとこの嫁が 「役所に離婚届が置いてあるけどさー、あれ持って帰ってそれを誰かに見られたら噂になっちゃうよねえ」…

CDを借りる

1.1曲目当て これが圧倒的に多い気がする。 1曲を飽きるまで聴く。とにかく聴く。アルバム借りて1曲しか聴かない。 2.歌手目当て Perfumeあたりはこっち。 最近は打首獄門同好会もか。 でも結局気に入った曲しか聴かない。 3.セット TSUTAYAで「5…

気を揉みすぎ

横浜時代勤めた会社は人間関係だけは良好だった。 5人くらいでよく女子会をしたものです。 …………昨年のクリスマスイブはその会社の人と私含め4人で飲んだくれてましたが。 その飲み会のメンツのアミちゃん(仮名・30)が結婚を前提に同棲を始めるそうです。 …

健康状態195

気分に上下はないのだが、疲労感が半端ない。しかし診察は 「躁うつの人はこの時期そうなのよ」 で終わった。 2週間前にリチウムの血中濃度をはかったのだが、下限値とはいえ有効範囲内。 睡眠は6時間は取っているので寝ないでも、眠れないでもないのだが…

散財計画17-4

まずは先月について。 2月の稼働日数が少ない割(=収入が少ない)にはおカネが余った。 余ったといっても3,500円ですけど。 無印良品で下着を買い、弁当のお箸を買い、残りは春爛漫くじ(宝くじの一種)とスクラッチを3枚ずつ。 スクラッチは3枚とも外れ…

ドアの近く

電車の話です。 帰り道、高崎線に乗ってたらとある駅に着いた。 ドアが開きます。 発車のベルがなる直前、若い男性が走って降りた。 ドアの近くにいた別の男性にぶつかったのだが、ぶつかった方はその弾みで持ってたスマホを落としたんだよな。 しかも電車と…

健康状態194

何か知らんが全身筋肉痛……。 動き回った覚えはないぞ! マッサージに行ってみたけどごりごりもまれたのは良かったけど、気合が入らない。 とても気分が盛り上がるということはなかった。 ふと気づいた。 私は通勤も含めて仕事に力を注ぎすぎ。 無意識だけど…

ひとはひと

私の弁当はまったく色気のないものでした。 独身ひとり暮らしの男性が作ってそうな感じの弁当。 母は「おかずのお浸し残ったから持ってく?」とよく言いますが、ご飯の進まないものは拒否します。 彩りとかそういうものに興味はありません。 さて、今の職場…

布屋さん

日暮里のトマトと蒲田が本店ユザワヤを比べてみる。トマト ・とにかく店がでかい、別館もでかい ・従って品揃えも圧倒的、おねしょシーツもたたみのへりもあるよ ・とにかく狭いのは客が多すぎるからなんだろうか ・日曜祝日はお休み、閉店も早い ・あくまで…

理系矯正

私は自分のことを ・一応理系 ・自称理系 ・たぶん理系 ・理系に生まれたんじゃない、理系になったの とか言ってきましたがさっき腑に落ちた。 私か理系なのは左利きの子が右利きにされたようなもんだ。

桜の季節

春です。 通勤途中に桜並木があると聞いて、金曜の夜途中下車。 腹が減ったので駅構内の回転寿司屋で軽く腹ごしらえ。3皿と茶碗蒸し食べる。 改札を出てコンビニへ。金麦買う。 飯より先に酒じゃないのかと言われそうだが、食べ物を腹に入れてから飲まない…

バラバラの名前

私はネットをやっていて、いろんな名前を使っているのでした。 使い分けるなどという意図はなく、登録時の思いつき。 10年前の職業ブログ→mira(当時の愛車から) ひとり飲み会→なつみ Twitter→とあるチェーン店。 Facebook→本名フルネーム mixi→名字ひらがな …

結婚したくてたまらない、終結

1月くらいの結婚したくてたまらない、のつづき。 今の職場に入って1ヶ月くらいの頃、駅まで一緒に帰るGさん(35)は結婚願望の話ばかりしていた。 私は願望がないのでうんざりしている、という内容であのときは終わってると思う。 結論から言ったら彼女とは…

失敗の産物

日曜日にパンを焼こうと思った。 しかし一次発酵も二次発酵も膨らまない。 おそらく寒いからじゃないかと思う。 パンはあきらめた。 二次発酵の後で生地を丸めて冷蔵庫に放置。 水曜日にピザの生地に転用する。 大きな生地の塊をふたつに割って、生地をうす…

これが私の女子力だ!!!3

えもぷさんと飲む話。 お土産を持って行こう。 よく知らん人のわがままに付き合ってくれることに感謝の気持ちを込めます。 それに外出先で土産を選ぶのが割と好きだったりします。 私は群馬近辺に住んでいるのでここはやはり勝負土産、ガトーフェスタ・ハラ…

これが私の女子力だ!!!2

どうも。東京でえもぷさんと飲むことになった話。 次のハードルはファッション。 人とお出かけすることはめったにないのでどうしようか。 冬の間、通勤は無印良品のトレーナーのようなものだった。 やっぱり製造業だとオシャレであるということはある程度犠…

かんぜんにひとりごと

じゃあ公表するなよという話だがあまり気にせず。 今回のは読まなくていいです。 知人が六次産業に関わっているのだがこの人の本業は農業とは関係ないので(つまり本人が断片的にしかわかってない気がする)ざっくりとしか聞いてなかった。 ふと検索したらある…

これが私の女子力だ!!!1

えもぷさんという女性がよく私のブログにコメントを下さって、それで彼女のブログの読者になった。 ある時私はふと思った。 「この人と飲みたい」 直感で一緒に飲んでみたいと思った。 躁が悪化して人に絡みたくなったんだろという人もいるかもしれない。そ…

健康状態193

3月にバンドのライブに行ったんですが、それからというもの生きていて楽しいです。 朝から午前中はそんなに楽しくないけど、午後から夜は何か楽しい。 することは特にないけどずっと起きていたいくらいだ。 仕事があるから薬で日付が変わる前に寝てますけど…

密会

【業務連絡】 今回は本人の了解を取らないというか、勝手に記事にするのでもし都合が悪かったら削除します。 【本題】 昨日私はえもぷ氏と密会した。この方。 www.emmop.com このブログのタイトルと内容の通り、私は基本的に行動はひとりです。 10年前からブ…

バンドのライブ2かいめ

打首獄門同好会はどのジャンルなのかよくわからん……。 いや私がバンドに詳しくないだけなんですがね。 昨年高崎のライブハウスで見てほんのり好きになったので、また見に行く。 弟がビジュアル系バンド好きなので帰省したとき捕まえていろいろ聞いた。 「貴…

未公表リスト

年度末ということで、未公表の記事リストを晒しておきます。 タイトルや中身ができあがってないものも含む。 仕事関係の記事は省略。 ・父とマンション ・理系矯正 ・これが私の女子力だ!!!1 ・これが私の女子力だ!!!2 ・これが私の女子力だ!!!3…

受けはしない

昔から、私の性格は万人受けしないと言われてます。 あーそうでしょうね。 以前の職場の人にこのブログを見てもらった感想も 「私は好きだけど、万人受けしないと思う」 でした。

はじめての青春18きっぷ

デビューは大学3年の時です。2001年8月。 網走から神戸まで行った! もちろんひとりです。 旅のお伴は時刻表。スマホなんてなかった時代だもん。 わたしは交通新聞社の小型版を愛用しています。 今はスマホのアプリを使うことも多くなってます。Y!乗換案内…

卒業アルバム

同じクラスだった人で、卒業後に連絡取るほどではない仲の人っていますよね。 ある時、そういう人が結婚した。 具体的には控えますがえっ!そこ???そこで結婚式できるの?という場所です。 報道で知った。週刊誌にまで出てた。 SNSで同じクラスの別の友人…

子供

たぶんですが、私のカンに障ってるのだと思います。 こんな田舎にも沿線にいつの間にか私立の小学校ができていたのでした。 その学校の子、3年生くらいだと思うのだけど女子が何人か乗ってます。 私は寝ているのですが、時々話し声で目が覚めます。 毎日で…

簿記

よく、派遣向けの記事を見ていると「資格を取りましょう」みたいな話になるわけ。 取ればいいってもんじゃないんだがそれはまあいいか。 で、10年前「そんなに役に立つのか」と思って読んだのが簿記3級。 10ページで投げました。 事務所の人たちこんなの仕…

農学部と経済学科

よくコメントを下さるえもぷさんのブログは税理士試験がテーマ。 私には遠い世界なので受験資格も凄そうだな、と思って検索した。 どう凄いのかわからないけど凄そう。 国税庁が管轄なのか。 ここのホームページは確定申告と源泉徴収票不交付の届*1が必要な…

おべんとう2

何の捻りも工夫も楽しみもない、36さいのべんとう。 こういうの出すと生々しいんだけどね。。。