きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

夏至

1年で一番好きな日はいつか、と言われたらそりゃあもう夏至です。 日が長いんですよ。 ね。 私は大学時代網走に住んでいたのだけど、この時期はちょっと夜更かしすると日が出ているのね。 それがたまらなかったなあ。

ロス

今更だけど、おっさんずラブの最終回について。。。 最終回は2時間スペシャルじゃなかったのか。 いや、朝まで生テレビのノリで朝までやってくれてもよかったんだ。 私は別に誰推しとかなかった。はずだった。 しかし、しかしあれじゃ部長が悲しすぎる!!!…

物欲のつづき

まずはこちら。いったいいつの話だ。 starlights123.hatenablog.com 操作は一通り教えたのだがよくわからないらしく、当初は私のウォークマンにスピーカーをつないで私が使っていた。 私も使わなくなり、置き物になるのだとばかり思っていたら最近になってよ…

結婚願望はあって当たり前なのか

ひとりで家にいたら、固定電話に電話がかかってきた。 番号は携帯電話。 父の知り合いかもしれないので、出る。 結婚相談所だった………!!!!! 「奥様でしょうか?」 と言うので墓かなんかの勧誘かと思った。 違うと言ったら、「娘さんね」ということで相手…

仕事を振り返る2

転職を考えるにあたり己の仕事を振り返る。 前回は検査の話だったので、今回はその他。 まず、経験のないこと、つまりできないこと。 私は規格書と表示はわっかりませーーーーん。 お客様に対するクレーム対応も営業がやってたし。 そういう会社ばかりだった…

仕事を振り返る1

私は2018年6月17日現在37歳です。もうすぐ38歳。 職は基本的に食品業界。ま、現実逃避に違う業界に単発バイトも行きましたけどね。 メーカーというか、工場で品質管理をやっています。 正社員も派遣も契約もやった。 で、食品会社の品質管理業務なんですけど…

このブログはメモです。

このブログはライフワークなんだとばかり思っていた。 ところで、私は双極性障害です。 躁とうつのふたつの相を行き交います。 私はどちらかの相に入ると対になる相の記憶が抜け落ちるんですよね。 躁→過去のうつの記憶がない うつ→過去の躁の記憶がない 特…

思わぬ収穫

大学を卒業してから15年。 家の押し入れにあった大学時代のレポート、資料類を見てみた。特に目的はなかった。 箱を開けて、最も上にあった1枚の資料を見て驚いた。 なんだこれ。 内容が全部今の仕事だ。しかも過不足がない。 手技は社会に出て身に着けたと…

私とたばこの物語

私は喫煙経験あるけど、酒と違ってたばこの話は1回で終わる。 【おすすめたばこ小説】 清水義範「マイルド・ライト・スペシャル」 特に自販機にあまりない銘柄を吸っている人にはよくわかる話。 喫煙しない人にはまったくわからないでしょう。 ニコチン依存…

さけとたばこ

私は大学時代からしばらくは酒もたばこもやっていた。 今は酒だけだが、当時たばこを吸う者同士話し合い?をした。 「なつみは1日何本吸うの」 「2週間で1箱とかかなあ」 「は?じゃあ酒とたばこどっちかしか選べないって言われたらどっちを取る?」 「酒に…

たべものやさん

私は東京農大の食品系学科を出て現在に至る。 この学科は農業ではないのでほとんどは食品メーカーなどの企業に就職なんですが、独立した人がふたりいる。 ふたりとも家業を継いだ、とかではない。 勤め人の子供です。親も食品関係ではなさそう。 しかし、独…

マニュアル

旧ブログから。 甲信地方へドライブ1 甲信地方へドライブ2 この話は5年前親の軽トラックに乗って山梨県内をドライブしたら塩山でエアコンのモーターが焼けたのでJAFを呼んだ、というものです。 この時JAFの年配スタッフに 「おっ、マニュアル!」 と言われ…

オートマ運転ができない

ちょっと車が必要になりそうなことがあって、父に借りて運転してみた。 3年ぶりなのかな? 完全にペーパードライバーですね。 私は大学時代北海道に住んでいたので運転も北海道で覚えた。 就職してからは実家に戻ったけど、通勤は車。 27の時に横浜に引っ越…

リンクする世界

私は27の頃派遣社員としてAという食品工場の検査員をしていました。 しかしAは正社員も派遣も人を人と思ってないところがあり私は派遣という働き方がいったんイヤになりました。 そこでBという会社に正社員として入社し30の時膵炎で退社しました。 そして月…

おばちゃんって呼ぶな

近所のいとこが結婚したのは私が3歳の時でした。 嫁さんは私より20歳年上。当時23くらい? 私が6歳(幼稚園の年長)、彼女が26くらいの頃お腹に赤ちゃんがやってきました。 私はまだ6歳だったので、人は親になったら自動的に「おじちゃん」「おばちゃん」…

転職しようかと

今の職場に入職して2か月だけど、転職を考えている。 私は派遣向きの性格じゃないんだよな。 それは10年前から考えている。 派遣と正社員両方やったことがある人ならわかるかもしれないが、やっぱり全然違うのね。 知人に言ってみたところ 「正社員としてや…

布選び2

こんばんは。 素人が生地屋で布を選ぶ話。1はこれ。 まだ続く。 昨夏の話ですが、母が雑誌にノースリーブのシャツが載っているので作ってくれんかという。 オッケーオッケー。と軽く返事をした。 さて。 母に服を作ったことはありますが、そのときは私が生地…

健康状態228

頭の中が、かちっとはまって動き出す感じ。 楽しくてしかたない。 ああもう躁だよ、躁。 診察で「調子はいい」と言った。そこで 問)テンションはハイかいいえか。 答)真ん中と最も高いところの間。 というやり取り。 しかし…………いつも言われるのです。 躁う…

おしえて

酒とどう付き合ったらいいか、マジわかんねえ。 ※まだ付き合う気なのか。

父と娘の分析化学3

私の父は電力一筋50年という人なんですが、定年後知人に誘われた六次化産業にはまる。 そこで詳細は端折るけど分析化学に片足突っ込むことになったのでした。 しかし………いきなりガスクロマトグラフィーですよみなさん。 目的からいったら仕方ないのかもしれ…

最終回の前に

ドラマはたまに見る。 最近見たのは「あなたのことはそれほど」でした。 昨年の作品ですね。 それも、当時の同僚が見ていたから見ただけ。しかし、今「おっさんずラブ」にはまった!! どこかで初回の予告見て面白そうだから見てみたんだよね。 そして今日最…

スキンケア2

この話、続かないと思ったのだけど続けます。 SK-Ⅱですが使った瞬間に違いが分かった。 洗顔しても突っ張らないぞ。 いとこの嫁(私の20歳上)に 「本気でスキンケアやったら胎児になる気がする」 と言ったら 「なっちゃんはお肌もそうだけど、童顔なんだよ…

5月もおわりですね

契約は6月までですが、更新になりました。わーい。 というわけで9月までは今の派遣先で働きます。 その先のことはよくわかりません。 社内的な事情があって、私はどうなるかわからないという「噂」です。 そう、噂は噂。 それはそれでもかまわないからその時…

禁断のお話3

さて。私の自動車購入遍歴。 1台め:当時北海道に住んでいたのだが、軽を買ってもらい実家から運んでもらった。 マニュアル。ダイハツのMOVE。 軽なので馬力がないからよく雪に引っかかって動けなくなり、最後は下り坂で雪にハンドル取られて車体が1回転し…

禁断のお話2

私の通った教習所は北海道の右にありました。 単にそこのあたりに住んでいたからです。合宿とかではないよ。 斜里という町にありました。超拡大解釈をすれば知床です。 高速道路はないので機械の車で実習。 おかげで、直線道路をマニュアル運転しかできない…

禁断のお話1

私と車について語る。 何でこれが禁断の話なのかというのは理由はここでは伏せる。 まあ、発症したのはここ数年ですからね。クルマもう手放したし、新たに買う気もなし。 運転免許を取ったのは大学1年の時。1999年の話。 うちは田舎で、「車はひとり1台」と…

派遣社員

派遣社員は派遣元と契約しているのであって、実際に働く企業とは直接契約してない。 従って、家族は派遣元を把握してればそれでよろしい。 派遣先は大まかな立地とかわかってればいいんじゃないの。 というのが私の考え。 私はどこの駅か、企業名も、何も言…

どこへ行くんだろう…………。

私が大学の時、北海道に住んでいたのだけど母は私の部屋を別荘と呼んで年2回遊びに来ていた。 羽田から女満別まで*1はJAS! JASしかなかった! たべものに付いてるあのマークじゃないぞ! 日本エアシステムだ。 今思うとびっくりだけど今の羽田空港第1ビル…

100の質問

10年くらい前かなあ、水曜どうでしょう好きに100の質問っていうのが流行ったので今さらだけどやってみる。 長いのでもう読まなくていいです(笑)。 他サイトから質問文を引っ張ってきたので改行スペースが若干おかしいのですが気にしないように。 1.お名…

食品会社にクレーム2

以前も食品会社にクレームを付けた話をしたのだけど、どこだったけか。 2016年5月くらいなんだよな。3回くらいやってる。 だから、今回のタイトルは2です。いつものように通勤途中でコンビニに寄り、おにぎりを買う。 昼休み。 開けようとしたら中央部だけが…