きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

たからくじ その6くらい

これまでも当たるといわれる売り場など行ったりした。 と言っても西銀座とか横浜駅西口くらいだけどね。 まあ、ああいう大きい売り場は販売数も莫大だからな。そりゃ当たるよ。 頭ではわかってるけど、この他には佐賀の宝当神社なんかも行きましたよハイ。 熊…

カウントダウン

いとこの孫が5歳。 数字は49までわかるという。クリスマスに向けて、アドベントカレンダーをプレゼントしてみた。 楽しんでくれるかな?

健康状態216 New?

まずは私の既にある疾患について、散々言ったけどおさらい。 ・躁うつ病 ・慢性膵炎これに新たなるものが加わろうとしています。 えっ!!・緑内障の疑いまだ30代なんだが………。それ言ったら膵炎もか。 まあ、「疑い」ですからね。発覚したのはコンタクトレン…

見よう見まねで

針供養。

デパ地下

あ、RF1だけがそうざいじゃないって、わかってる。 わかってるけど………結局きょうもRF1のそうざいを買って帰るのだった。

家事能力

私はけっこう低め。 症状とか関係なく家事に対する意欲がない。 台所の掃除は好きだが。あ、洗濯機の洗濯槽の掃除も好き(それを家事と呼ぶのでしょーか)。 過去にも書いたが料理は得意ではない。 食べたことある人は「おいしい」とは言ってくれたが。 しかし…

night flight

初めてのナイトフライトは19の時です。 実家に帰るのに札幌に寄り、買い物などしていたら千歳に着いたのは日没の頃。 私は基本的にフライトは窓側を選べるなら窓側にしてます。 窓からお外見たいじゃん。 千歳から東京へのフライトも初めてだった*1。 離陸時…

DIY

実家にはいわゆるDIYができる人がいないのでした。 父は春になると山菜を収穫してくるけれど、日曜大工はダメです。 母はそんな父を日頃からなじるのでした。 じゃあ日曜大工できる人と結婚すればよかっ………………。 テレビ見てるとホームセンターで材料買い出す…

さかな

にくをやったので、今回はおさかな。 いつか、やさい、くだもの、おやつなどについてもやりましょう。 これ、肉以上に語ることがない。うちは全員海なし県で育ってるからか、魚介類にあまり興味がないかもしれない。さかなは焼き魚と刺身が多い。煮付けはあ…

日帰り秩父観光

12月3日にちようび。 秩父夜祭です。埼玉出身だけど行ったことはない。近くないもん。毎年2日と3日は夜祭。今年を逃したらしばらく平日開催だ。今年のうちに行く。 父が秩父に用があると言うので便乗する。 ミューズパークという広大な公園があるのだが、そ…

にく

お題「好きな肉」 焼肉だったらタン塩とスープがあればあとはもういいや。 私はひとり暮らしだったら自炊をしますが、食品関係のお仕事をしていますが、ベジタリアンでもありませんが、肉にこだわりはない。底値もよくわからない。 ま、肉に限らず食料品にこ…

うるさい

仕事帰りに電車に乗る。 この話の登場人物はおっさんAとおっさんB。たぶん同世代。 どうも、Aが車内で通話したらしい。 それをBが注意していて、私は途中からそこに居合わせたという話。 Bは1回言えばいいものをわざわざAの席まで行き 「あなたマナーモード…

うどん現実逃避行6

あかん、うどん全然食ってない…………。 2日め 朝 オリーブそうめん 昼 ラーメンしかしラーメンは11時に食べた。 現在18時半。 腹が減る………………。 そうです、移動中の列車内で作成しているのですよこれ。13時半に高松に着き、善通寺に行くと思ってJRの方の駅へ行…

自分へごほうび

今の職場に入って1年が過ぎました。 私はここで派遣仲間のことをあまりよく書かなかった時期もありましたが、帰り道にこの人と世間話をするのが何よりの発散です。 いつもありがとう。 お互いあと残り2年くらいだけど、契約が切れてもたまに会って楽しくやり…

うどん現実逃避行5

うどん現実逃避行とかいうタイトルですが、うどん全然食ってない。さて2日め。 朝8時に起きる。 まずは土庄港でオリーブそうめん。 エンジェルロード(説明が面倒なので、行ったことのない人は最初に検索してみてください)に行きたいと思ったが、もう干潮から…

うどん現実逃避行4

起きたら瀬戸大橋通過中だった。。。 眠い。 列車は定刻通り7時28分に高松着。 まずはおはようのうどん。 8時半、高松築港から電車に乗って琴電琴平駅へ向かう。 爆睡。 やはりB寝台ソロはB寝台なのだった。 寝れた気がせず、琴電琴平駅まで寝てた。 金比羅…

うどん現実逃避行3

こんばんは。 今は夜。 高松行きのことをうどん現実逃避行とかいうタイトルで1と2を出したのは今月ですが、記事自体は先月にできてました。 まさか、あまりにも使えない新人に振り回されてへとへとになり本当に現実逃避行となるとは夢にも思ってなかったので…

○と×

○そうだ、高松行こう ×躁だ、高松行こう

独身、マンションを買う

どういう考え方なのかは知らないが、父は独身でマンションを「買った」のでした。 その後母と結婚するのですが、母にとって通勤が楽ではない立地だったようです。母は出産する間際まで働いてました。 私は何も知らなかったので 「普通二人にとって通勤が楽な…

それは失礼だと思うよ

今の職場の話です。 工場の飲み会があったようです。 社長は呼ばれたらしい。私は現場とは接点がないので参加せず。 場所は安い居酒屋チェーン。 ここからは噂なんですが、社長は安い居酒屋なので料理に手をつけなかったとか。 なんだそりゃ。 この会社の給…

経済

今回のタイトルは略さなかったら「精神病患者にとって経済的打撃」です。 略しすぎ? さて。 私は別に入院を言い渡されたら従うよ。 しかし、その間収入はないし入院費は出ていく。 今働いてるのはいつか来るであろうぶっ倒れた日に備えて、だ。 今の貯蓄だ…

割引券

いとこの嫁で50代後半の人がいます。 この人の友人の家が中古のラブホテルを買ったので、ベッドメイキングに来い!人手が足らんと言われて一時期駆り出されていたのでした*1。 この頃、母に 「使いなよ」 と言っては割引券渡そうとしてたらしい。 母はもちろ…

その話はあかんやろ

(使えない)新人の話。 初日に帰りが一緒になった。 「大学は××なんです」 「前職はお給料月12万だから安くって」 「奨学金は×××万あって、月17,000円返さないといけないんです」 よく、社会人の話題のタブーは学歴とお金っていうよなあ。 もちろん政治宗教プ…

焦り

11月中旬頃から新人派遣への不満大爆発です。 この話は「何故そうなる」という記事から始まってます。夏に辞めた人が新人のことについて探りを入れてきた。 誰がどこでどうつながってこの人の耳に入ったのだろう。 考えるとこわいが、せっかくだから長い話に…

住める街

住みたい街ランキングってあるけど、住める街ってどうなのかな。 誰か住めそうな街ランキング作ってくれないかな。おもしろそう。 ここでいう「住める」とはいろいろあるのかもしれないけど ・金銭面 ・その他 を基準に考える。 横浜市内*1だったら住みたい…

死んじゃったの………?

登場人物 ・たけちゃん 私の弟、33歳。東京都大田区在住 ・きいちゃん 私のいとこの孫、5歳男子。埼玉県熊谷市在住 いとこの嫁ときいちゃんはシン・ゴジラをみていました。 大田区がめちゃくちゃになるのを見ながらいとこの嫁は 「たけちゃんちが近いんだよ…

超偏った意見

・一人称があたし ・すべての返事が「そうですよねえ」 のどちらかに当てはまるやつは社会人として好きになれない。 お友達だったら気にならないけどね。

健康状態215

新人派遣があまりにも使えなくて、皺寄せがかなり来ていて。 彼女が来るまで80%くらいの出力だったのに、現在は110%くらい。 フルパワーではないけど帰る頃にはくたくた。 家に入った瞬間ぶっ倒れそうになるけど、食べるとある程度回復する。 寝る前は鬱憤を…

私も偉くなったなあ

新人に言ってやりたい。 派遣って確かに未経験可の案件もあるけど基本は即戦力としての能力の切り売りだと思う。 未経験だからって甘んじていいわけじゃない。 実務経験なくても理系の学科卒業したとか、そういう経験でカバーしながら仕事を身に付けないと。…

空気が狂いだした

新人派遣が使えない話。あと3回くらいやる。 夜は寝る前に親にぎゃーぎゃー言うのですが 「そこの職場を知っているわけじゃないから何とも言えん。あんたの業務は専門外だし」 だそうで、読んでいる方も同じ気持ちでしょう。 でも続ける。 今の職場は開発と…