きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調子に乗った

先月ワンピースを作った。 気を良くして同じ型紙でもう1着作ることにした。 これから寒くなるので、日暮里のトマト(でトレーナー地を買う。 1m580円です。安いでしょ。 しかしだな………生地が厚い分、裁断はしづらいし、縫いやすいとは言えない。 そして、着…

ゑーーー

派遣会社の求人に、よさそうなのがあったので応募してみた。 が! 派遣会社の営業から詳細を聞いたら7年前の派遣先の別工場だった。 私が希望すればこのまま話は進んでいきそうだ。 しかし即答できず。できるわけがない。 数日考えさせてもらうことにした。

読売さんリーグ優勝おめでとうございます(超棒読み)

私は横浜スタジアムで優勝が決まった試合を観てました。 場所は1塁側(横浜側)内野席。 まず、私の前2列がGファン。 おかしい…。 左の2人組もGファン。 待て。 右と後ろはGのユニフォームを着ていなかったが、Gがいいプレーをすると拍手している。 ここ…

珍名に生まれて

1読めない 2はんこがない 3はんこを他人に貸した時、悪用されるのはまだ許せるが、紛失は殴る 4電話だと伝わらない 5口頭だと伝わらない 6初めて会う名字です、は聞き飽きた 7ネットにはうかつに名前を出せない 8お父さんどこの人?

落としどころ

躁とうつの間の、感情的にまっ平らな場所ってどこなのか、私にはわからない。 躁とうつの波をグラフ化するとサインカーブのようになるんだと思う。*1 実際はこの波の間に躁でもうつでもない、直線(y=0)で表現される期間が入るみたいです。 躁の中にいる今、…

おかねをそだてましょう34

米スターバックスが日本法人を子会社化するようですね。 それに伴って?優待廃止、無配、上場廃止。 待て。私はこんなの初めてだ。 売らないと。貯金も底を尽きかけてるし。 情報を拾った時は自宅ではなかったので、帰りながら株価がどうなっているのか不安…

恋愛

奇しくも本日は好きだった人(元カレじゃないよ)の誕生日である。どうでもいいけど。 さて、私は彼氏いない歴11年。 周囲に「彼氏いるの」と言われると「いらない」と答えます。 というか、終わりが始まると荒れに荒れに荒れに荒れに(好きなだけリピートし…

はじめての躁

タイトルは「はじめての躁」だけど、正確には「初めて躁になったと思われるできごと」です。 10年前のちょうど今、9月ですよ。 あの「およげ!たいやきくん」と全く同じことしてしまったんですよね………………。で、入院。 あの時は漠然と死にたいと思ってたよな…

とうとう

前の前の会社を辞めたのは3年前のこと。 先月、ようやっと私の後釜(もちろん正社員)が入社したそうです。 私が退社した後は「カネかかるから品質管理の人間はいらない」と堂々と言ってた(らしい)のに、いったいどういう心境の変化があったのでしょうか。

自分のことは客観視できない

イーライリリーさんのHPにこんなんあったので、この内容に沿って「私は本当に躁なのか?躁はどの程度なのか」考察をしてみたけど、ここに出す文章としてはボツ。 ちなみに、2回にわたる超大作でした。 今の時代、ネットにいろんな情報転がっていて好きなの…

ピアス

私はピアスを開けてません。 タイミングを逃し続けたからです。 高校・大学はいろいろあって開けてない(ここんとこ詳しく書くと身元がばれると思う。ごめんね)。 ファーストピアスは1か月は外せないって言いますが、社会出てからは食品工場で働いていたの…

仙台に行ってきた2

長いよ。 夜行バスに乗って、仙台駅東口に着いたのは5時16分! 何しようか。 私には、全国のマンホールのふたを撮影するとかいう趣味がある。 仙石線で塩竈と多賀城に行って、撮影。 松島あたりは4月に撮影したので行かない。 始発で行ったので、仙台駅に…

仙台に行ってきた1

目的はPerfumeライブです。 先月の広島ライブは衝動で行ったのですが(っていうか躁の症状です)、今回のは6月には決定しておりました(この時は躁でもなかった)。 バイトが終わってから1回家に帰り、夕食と風呂を済ませて東京駅に着いたのは23時。 移動手…

理解させよう4

【整理体操編】 診察終了後の母のコメント。 「来ておいてよかった」「いい先生じゃないの」 だそうです。 何がどういい先生なんだかよくわかりません。 診察の中で出た質問が引っかかるらしくて「うーん」と言っていた。 その質問は「親戚に精神科通院した…

理解させよう3

予約制なのに、珍しく待たされた。それはどうでもいいか。 診察は先生、私、母の3人。やりにくいわ。 まずは病名告知から。そこからです。突っ込みが来そうだな、これ…。 「双極性感情障害だと思います」だそうです。私には「どう考えても躁うつ病」って言…

理解させよう2

【準備体操編2】 母を診察に連れていく当日の朝、待ち合わせ等について軽く打ち合わせ。 何かどきどきしてきた、と言っている。 まあ、確かにあんまりいい気はしないだろうなあ。 私だって、診察がどう進んでいくのかわかんなくて仕事は上の空だったし。 で…

理解させよう1

【準備体操編】 カルテに略語で書いてあるのが見えちゃったのよ。 それをネットで調べたら双極性障害。 傷病手当金の申請するのに診断書(意見書だったったっけ?)見たら双極性障害。 そして最近「どう考えても躁うつ病(=双極性障害)なんだよねえ」と言…

京浜東北線

私の実家は埼玉ですが大学時代は北海道に住んでいたため移動はもっぱら飛行機。 羽田までは 高崎線で上野→京浜東北線もしくは山手線で浜松町→東京モノレールで羽田空港 という順ですね。 どうでもいいですが、この当時の羽田は今でいう第1ターミナルしかご…

PCのセキュリティ

うちには、居間と私の部屋にPCがあります。 居間のPCは父と共用です。 さて、この居間のPCには何となくセキュリティソフトを入れてないんでした。 その結果の話です。 3日前、楽天トラベルから「第三者が不正にログインした」というメールが来てパスワード…

カルチャーショック

先日から言ってるけど、短期で都内でお仕事。 内容は軽作業です。 そこはドラマに出てくるような、都会のオフィス。 食品工場とは全然違う。どう違うのかというと、いろいろあるけど 1.ネイルをしている人がいる。 2.コーヒーが飲める。 1はともかく、…

親には言ってない

短期の仕事をしている。今月いっぱい。 親には言ってない。親は私のことをすぐ周囲に言いふらすので、仕事のことは言ってない。 「ピクニックに行ってる」 としか言ってない。 しかし…、毎朝決まった時間に出て行くし、(私にしては)化粧をがっつりしている…