きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

マンホールのふた

先日ちょっと言ったけど、私は全国各地のマンホールのふたを撮影するのが好きです。
自治体によってデザインがかなり違うので、撮影するのは超楽しいです。
先に言っておきますが、FC2の画像の出し方をわかってないので画像はありません。

私は2年前くらいにハマました。
マンホールのふた撮影を趣味にしている人は結構いると思われますし、ネットにアップしている人もいるので気になる人は検索してみてください。
私はそういうの見ませんが。
予備知識得たらおもしろくないじゃん。

デザインで圧倒的に多いのは、植物です。
名物や名産はあんまりないです。
あとはランドマーク的なもので、横浜市ならベイブリッジ大阪市なら大阪城
城は多いです。
たぶん、植物の次に多いかも。

今のところ、神奈川、東京都、大阪府兵庫県沖縄本島はほとんど撮影済み。
静岡、埼玉、千葉、栃木、茨城は一部撮影済み。

私が見た中でおもしろかったものをいくつか。
1.鳥取県境港市
水木しげる先生の故郷なので、鬼太郎やその他キャラ達です。
何種類もあって楽しいです。
鳥取と言うと、名探偵コナンの作者の故郷はコナンくんらしい。

f:id:starlights123:20150406121822j:plain

f:id:starlights123:20150406121821j:plain

2.大阪府吹田市
太陽の塔がモチーフ。さりげなく入っている。

f:id:starlights123:20150406121820j:plain

3.大阪府箕面市

f:id:starlights123:20150406121613j:plain

何と?ゆるキャラ!!


4.埼玉県さいたま市
消火栓は鮮やかなサッカーボール。

f:id:starlights123:20150406121531j:plain

f:id:starlights123:20150406121611j:plain


ほかにもいろいろあるけどこんなとこかしら。
この趣味の難点は電車だと各駅に降りなくてはならんので、カネがかかって仕方ない。時間もかかる。
電車で地方へ行くと1時間に2本しかなくて困るし。
また、今後の課題として車でしか行けない土地をどう攻略するかっていうのはある。

画像は某SNSにせっせとアップしてたら「タモリ倶楽部のようだ」と言われました