きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣と資格

派遣と資格について考えてみます。

まとまってないんだけど。

最初に言っておくけど食品会社の品質管理限定な話なので理系以外の人で検索かけてここに来た人はこれ以上読んでも面白くないよ。

さて。

普通に「派遣 資格」とかで検索かけるとだいたい

TOEIC

・簿記

とか。 簿記ねえ。

以前、試しに本読んでみたけど10ページで挫折した。

TOEICは持っていた方がいいでしょうね。10年前に冷やかしで受けた私のスコアは言えません。ま、冷やかしだからね。

派遣でもたまに英語力必要な案件はある。

紹介予定派遣とか、正社員だと必須な会社もある。

どうでもいいですが、私が持っている資格は

食品衛生管理者

・危険物の乙4

・毒劇物取扱者※ただし、責任者として届け出るには精神状態について診断書が必要私はけっこう微妙らしい。…ダメかもしれん。

食品衛生管理者と毒劇は大学出たらくっついてきたので特に筆記試験は受けてない。

試験受けたのは危険物のみ。

栄養士は品質管理なら別にあってもなくても。

これが開発ならなきゃダメかもしれない…、ってなるんだけど。

その辺の話はこちら。食品会社の開発栄養士

 

しかしまあ、流しの検査屋に必要なのは、結局腕なんだろうなあ。

あ、言うまでもなく基本的なPCスキルは必要。

と言ってもどの程度必要なのかは行った会社による。