きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

京浜東北線

私の実家は埼玉ですが大学時代は北海道に住んでいたため移動はもっぱら飛行機。

羽田までは

高崎線で上野→京浜東北線もしくは山手線で浜松町→東京モノレール羽田空港

という順ですね。

どうでもいいですが、この当時の羽田は今でいう第1ターミナルしかございません。あれにJALANAJASが全部入ってたんだよ?

さて、京浜東北線なんだけど、当時はやたら東神奈川行きが多かった。

私は神奈川というものを全然わからなかったので、東神奈川は神奈川の東なんだとばかり思っていた。

漠然と、三浦半島あたり?と思ってた。

その10年後、東神奈川が勤務先の最寄駅になるとはねえ…。

そこで初めて、東神奈川というのは神奈川区の東だということを知ったのだった。

ちなみに、京浜急行線には神奈川駅があります。小さいけど…。

大宮始発だと、今は桜木町行が多いですね。蒲田行は昔からあるのでこの文章では除外。

私は桜木町の隣の関内に行きたい*1ので、凄く困る。

しかし、大宮から東神奈川行だと横浜の1こ前で終点だからユーザーからは不満が出るでしょうなあ。

*1:横浜スタジアムがあります