きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

代ゼミ

いまさらですが、高崎校も閉校しちゃうんですね。

群馬だけでなく、埼玉の北あたりからもけっこう行ってたはずなんだけど。

私は高校3年の時お世話になった。

英語と生物に行ってました。数学は近所の塾です。私の受験科目はこの3つでした。私立だからね。

代ゼミは私立文系に強いとか、最近の報道で初めて知った。

大手はそれぞれ特徴があるんだろうけど、地方は選択肢がないのね。

私個人の話だと、熊谷には当時予備校的なものはないし、学校から大宮は片道1時間以上かかってしまうからムリ。

そうなると代ゼミの高崎校か小野池学院しかない…ってことはないんだけど、私の周囲ではこの2択しかなかった。高崎だと学校の最寄りから電車で30分だしね。

※私は埼玉の県立高校です。予備校も遊ぶのも高崎だったけど。

私は浪人しかけたので、どこの予備校に行くか親と真剣に話し合った結果、河合塾池袋校農獣医コース、に通うことになりました。

まず立地。池袋なら実家から通えるし、私の行きたい大学はさらに足を伸ばしたJR新宿駅から乗り換えて小田急線、さらに経堂って駅からすげーー歩くので、池袋でギブアップするわけにはいかないのだった。

そして決め手は、狙いがはっきりしたコースだったからです。

私立理系までなら他の予備校にもあったけど、農学部志望だったのでここにしました。理系っていう括りだと大雑把過ぎる。

ちなみに浪人しかけた話はこれ。この話で出てくる予備校こそ河合塾

しかしながら、大学には一応合格したので河合塾には通ってません。

代ゼミの話から関係ないところで着地。