きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

従業員

食品工場の正社員以外の従業員って

・おばちゃん

・外国人

がほとんどだよな。

いろんな会社行ったけど、どこもこんな感じ。

おばちゃんって言っても平均年齢少なくとも50歳以上。

孫のために頑張ってるって人ばかり。

なので、若い人は重宝される。

外国人はアジアが多いかな。うちの方は地域柄ブラジルの方も多い。外国人研修生もいる。

日本は不景気だっていうけど、出稼ぎに来ている外国人を見ているとそれでも彼らにとっては魅力的なのか?思う。

外国人は派遣会社が間に入ってることが多いです。

そういえば、歌舞伎町で働いてたフィリピン人とかいたなあ。

この2通りがほとんどですが、これ以外にも正社員以外の従業員を入れる手段はあります。

ありますが、ちょっと割愛。