きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

どうしようかな

転院しようとしている話。

まずは今のかかりつけに電話してみる。

「紹介状を出してもらうにはどのくらい時間かかりますか?」

「1週間から10日くらいですね。次の病院決まってますか?」

目星は付いてるけど決まってるわけじゃないんだよなあ。

何か、宛名に次の病院名が書いてあるかどうかで金額が変わるんだそうで。*1

へえ。そうなんだ。知らなかった。

次は、行こうと思ってる病院に予約の電話をしてみる。

※これは11月中旬の話です。

「初診の予約をしたいんですけど」

「年内はもういっぱいです」

何ですと!

つづくかも

*1:宛名があると保険3割で、なかったら自費らしい