きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

島根に行ってきた2

12月31日、予定は玉造温泉に宿泊。足立美術館に行きたい。以上。

目が覚めたのは5時半。

電車は止まってる……。

外を見ると懐中電灯を持った消防関係者が歩いている。

人身事故ですか。

寝る。

次に目が覚めたのは7時半。岡山駅

6時半には通過しているはずなので、ダイヤが大幅に狂っていることを知る。

後から来る特急のほうが目的地に早くつくというアナウンスもあったが、乗り換えないことにする。寝る。

3度目に目が覚めたのは10時過ぎ。岡山県内。

定刻は終点出雲市が9時58分なので、どんどん遅れていることを知る。

結局、定刻より2時間遅れたので特急券は全額払い戻しになりました。

最初から予定なんて「午前中足立美術館に行こう」しか考えてなかったのです。これに午後松江観光をぶっこんだらきついだろうかどうだろうかと考えていたのでちょうどいいです。

切符は出雲市駅まで買ってましたが、安来で途中下車。シャトルバスに乗って足立美術館に向かいます。

大晦日だけど人は多かった。

日本庭園は噂通り立派なものでした。今後行く人のために詳しくは書きませんが、そういう発想はなかったーーー!!!という感じ。

庭園もそうだけど、展示している美術費も含めてこれを作った人はさぞおカネもってるんだろうなあ…というのが正直な感想。入館料もいいお値段なのでそれで維持してるんでしょうけど。

2時間くらいいたら14時過ぎたので玉造温泉に向かいます。

温泉には早めにチェックインして、風呂に入り、足つぼマッサージを受け、夕食を頂き、紅白歌合戦を観る。

日付が変わったくらいに眠くなり、そのまま就寝。

この旅が予定通り進んだのはここまでです。