きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

土産は誰に買うものなのか

大学時代の話。

帰省するときは空港で土産を買います。

母からリクエストがきます。

実家の近所にある親戚3軒は普段からお世話になってるし、当然買っていきます。

母「さゆりちゃんにもお願い」

さゆりちゃんとは母の会社の若手社員。

うちでクリスマスだかバレンタインにカレに送るマフラーを母が手伝って仕上げたりして何度か会ってる。

セーフ。

母「会社の人たちにも配りたいんだけどこれをいくつ買ってきて」 

私「私の面識のない人とか、ムリ」  

詳しくは覚えてないけど、マジ切れしました。

そんなの母本人が北海道行った時に配ればいいじゃん……何で知らない人たちに土産を買わなきゃならんの。

という理由だった気がする。

それ以降会社関係に買ってきてとは言わなくなった。