きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

キラキラネーム

このネタFC2のブログでやってると思うけど、もういちど。

私の本名は名字も名前も読めないと言われている。

名字はもう仕方ない。結婚する気もないし、諦めた。

問題は名前の方。

今でいうキラキラネームなんですね。

ひらがなだけだと割と普通だけど、漢字が当て字。

今の子に比べればキラキラ度は低いのかもしれないが、その手の掲示板で

「市民権を得た名前かもしれないが、俺は認めない」

という書き込みは散見される。

で、私は「まあそうだろうなあ」と思う。

実際、読めない読めない言われ続けてきているんだもの。

命名したのは母なので

「何で読めない名前を付けたんだ」

と問うたら

「えっ!読めない?そうか、読めないのか。そういう考えはなかった」

などと言ってきました。※この時私30代

えーーーーーーーーーーーーーー。

30年以上も普通の名前だと思ってきたのか母は。

 

そういうわけで、キラキラネームを授かった子供は間違いなく苦労すると思うけど、名づけた人はまったく気づいてないと思います。