きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

働く場所

みなさん、働く場所を何と言ってますか。

私は雇用形態によって変えてます。

正社員:会社、うち

例)会社に行く=出勤する

派遣社員:職場、勤め先

例)職場に行く=出勤する

こんな感じで自然にそうなった。

このブログにも反映されてると思います。

今は派遣なので、職場と言ってます。

正式に所属もしてない企業を会社と呼ぶのは気持ち悪い。

ましてや「うちの」とか付けるのは何か違う。

これは私の考え方なので他の派遣社員がどう思ってるのかはわかりません。

どこかで、「勤務先をうちの会社と呼べるかどうかでその社員の愛社精神がわかる」(ただしうろ覚え)云々という話をきいたのだが、この理論だと私には愛社精神はない(笑)。

派遣先企業に愛社的なもの必要ないだろう。仕事はちゃんとやるけど。

そういう忠誠を誓って欲しいなら直接雇用してくれって話。