きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ささやき

このネタ前にやった気がしないでもないが……。

 

弟は東京でひとり暮らしをしています。

母は

「コンビニのサラダでいいから野菜食べなさい」 

と言ったそうです。

これに対してコンビニのサラダ工場経験者の人(私)は母に言いました。

「まず次亜(※1)を×××ppm(数字は企業秘密、※2)入れて、それから(これ以上は言えません※3)」

母「うっ」

 

以下、こんなこと言ったら食品業界で生きていけるのか?な話?

※1:次亜→次亜塩素酸ナトリウム。ハイターとかの漂白剤と同じ。市販のサラダに漂白剤が入っているというのは本当。ただし、水道水にも入ってるよ。

※2:工業用になると濃度がうんと高くなることもある。水道水が0.1以上ならサラダはひゃ……あっ。あれ、単位同じだったっけ?違うかも。話を戻すと、だってそうしないと腐るじゃん。コンビニ本部の菌数基準は厳格だからさあ、基準越えちゃうと本部に工場入られるとかあまり都合はよろしくないわけ。

※3:次亜だけでは不十分なので何か薬剤を足したり引いたりする。このさじ加減は菌検査の結果に左右される。季節的な要因もあるかな。サラダは夏は薬剤多くて冬は少なくなる。