きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

講習会に行きたい

うちの会社は別にISO9001取ってるわけではないんだが、今後内部監査を強化していくという。

求人にも書いてあった気がする。もう忘れた。

前の会社、ISO9001取ってたがそんなものやってなかったぞ。

社内にある資料を見ると、数年前にやろうとした形跡はあるもののやった形跡はない。

やってたら担当者から指導があるか。

そして、前述の通り私も経験なし。

ちなみに、ISOのサーベイランスは一応経験あるけど自信はないから職務経歴書には一切記載してないぞ。何故私を採用したんだ。

手持ちのISO9001の本を初めてまともに読んだのだが(※)、書物だけのインプットでは対応しきれない。少なくとも私には無理だ。

※今の会社に決まった時点で「いつか使うだろ」的に買ったのはいいんだが、この時点では必要ないから読んでも頭の中に全っっっ然入らないのな。ISOのサーベイランスも取引先の監査も似たようなもんだと思ってたし他にも担当いたから今まで真剣に勉強してなかったのよね。必要に迫られると頭の中に入ります。

 

取り敢えず、名古屋で内部監査に特化した本を漁ることにしよう。名古屋なら何でもあると思っているなあ私。

本は直に内容を確かめたいが、いいのがなかったら仕方ないがAmazonだ。

で、1回ちゃんとわかってる人から講習受けないとダメだと思っている。

というわけで講習会に行きたい。

検索したら大量に出てきてしまってどれがいいんだかわからない。

絶対に譲れない条件は3つあるのでその中から探します。

この時点ではまだ私の願望なので上の人とも相談しないとね。

講習会は平日だから仕事に穴開けることになるので。

費用は数万するけど自腹でもいい。私の中には残るから。

まあ、社長は行きたい講習会あったら好きにしていいと言ってたからちゃんと説得できたら許可してくれると思う。……たぶん。

 

今ちょっと興奮してるからいったん寝て、もういっかい考える。

この翌日、同業者に言ったら「無謀」のひとことで終了。