きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

保険証

7月に今の会社に入ったのだが、最低でも月1回精神科に通院する必要があるから一刻も早く保険証が必要である。

担当にさりげなく聞いた。

具体的なこと突っ込まれたら歯医者に行くとか眼科でコンタクト作るとか適当なこと言っときゃいいんですよ。

すると

「試用期間は国保」 

だそうです。後で調べたら、これは違法。

違法なんだが取り敢えずそれをここでは問題にしない。

国保加入してないけど7月にも病院かかったらもちろん自費。この時は会社が社保に入っていると思い込んでいた。

カネ取り返すためにも、今後の通院のためにも国保加入して保険証を手元に置かないとならん。 

入社早々手続きのために早退とか不審な行動はなるべくしたくない。

8月に夏休み(平日含)があるからその時に手続きしよう。

しかし、これがとんでもないことになるのだった。

「前職退職してから今までの間に病院行きました?」

「7月に」

「あああ」職員頭抱える

「?」

どういうことなのかというと

・保険の資格を喪失してから(前職退職してから)14日以内に手続きをしなかった

・医療機関にかかってから国保加入の手続きをするまで月をまたいでいる

ので何をどうやっても後から医療機関に保険証を提示しても絶対に払い戻しはなく自費は自費なんだそうだ。

「えっ!そうなの?」

「……いくら払いました?」

「にまんごせんえん」 薬をけっこう飲んでるからな……。

衝撃というか予想外の展開に私も頭を抱えた。

だって会社変わって社会保険入ってくれてると思ったのに試用期間は国保だって言うし、それ知ったの前職退職して14日過ぎてからだもーん。

と言ったら手続きが遅れた正当な理由として認められました。

おカネも戻ってきました。

よかったよ……。

みなさんも転職するときには気を付けましょう。いい勉強になったわ。