きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

研修案内漬け

今の会社の社長は「外部研修好きなの行っておいで」と言います。

社長宛にいろんな案内が来るみたいです。

席を外すと大量のチラシがデスクに置いてある。

じゃあ内部監査の講習会がいいと思ってたら、いいのがあった!

東京だし10月だけど。その間に私の意欲はどうなってるか謎です。

意欲っていうか、躁状態がどう転がるかだな。

私は最初ISO9001の講習会で交渉しようと思ってたのだが、食品向けのがあるならこれでお願いしてみた。

保留になりましたが。

しかし、2日で7万とかいい商売だなア。


ついでに

「こういうのは知ってる?」

と言われて見せられたのはQC検定の案内。

3級でよければ持ってるよ!

受けたの2年前だし、1週間で詰め込んだらテキスト30ページくらい残ったまま受検に至ったからそんなの邪道だし、もう忘れたけど。だから履歴書には書いてない。

合格証一応持ってきてあるから見せた。

「これって食品とかはどうなの」

「業種は関係ないです。QC七つ道具とかです」

……だったはず。

食品衛生が一切出てこないのはほんとう。