きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

有名人

数年前、週刊紙の広告に有名人の葬式の相場云々とかあって、気になってたけど読めてなかった。

読めばよかった。

というのも、親のいとこが有名人。Aさんとします。

私は会ったことないが、身内は身内なので身内しか知り得ない話はある。 

私が小さい頃、死んだ祖母が「あの子は……あの子は仕事してるんだろうか!」としか言ってなかったとか。

お陰さまでテレビの見方が若干おかしくなった。

親は冠婚葬祭で会うらしく「あの番組、うちの子たちが見てるぞ」と言ったら「いったい何年前の話をしてるんだ」と言われたとか。

そして、Aさんはおばにあたる人(私から見たら祖母)の葬式に芸名で香典を包んだのだが、こういうものなの?

あ、Aさんは芸能の人です。

 

縁起悪いが、Aさんが亡くなったら親は生きてれば葬式……待て、親族になるのか?

こういう場合いとこは?4親等でしょ?近くはないよなあ。

あーでもネットでAさん死亡説※が流れたときに親に確認したら「そんな話は聞いてない」と言ってたから割と付き合いはあるんでしょうか。※デマだった

そして親というかうちの一族はAさんに香典いくら包むのが正しいんだ?

検索したがあまり情報はないな。

芸能人は10万以上包む、というのが散見されたが一般人にはかなりつらいだろ。

親族なら一般人でもそのくらい出さなきゃいけないのか?

うちの一族見栄を張るから出す、……な。

何か、本当に、縁起でもない話になってしまった……。

あー、冠婚葬祭なら結婚式にどのくらい包んだか聞いてみればいいのか。

結婚式は間違いなく誰か行ってる。

というか、このとき聞いた配偶者の話が一族で聞いてるのとWikipediaで違うんだよな。

どっちが正しいのか、かなり謎。