きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

以下、すべて実話です。

私は出産予定日より2週間遅れて産まれました。

高校時代だったと思いますが、予定日より遅れたことを母に軽~く言ったら

「もう結婚してるんだから、いつの時の子かなんてわかるわけないでしょ」

と真顔で返されました。

セックスという直接的な言い方こそしなかったが、あのねえ……。

しかし私はこうのとりさんが運んできたことになっている。

 

親とはこういう話をたまにしたことがあるのだが、他人の皆さんは

「えー……親とそういう話、するの?」

と言います。

高校時代はカレがいたので(いたんですよ) 、母は

「妊娠しないように。かといってコンドーム持たせとくわけにもいかないしねえ」

と言いました。すると、遊びに来てたいとこの嫁が

「持たせたら自分達もしなきゃだしねえ」 

と言い出し、母も「そうね」という態度でした。

どうしたらそういう理論になるんだ。別に自分もしなくたっていいじゃん……。

この話をすると本当に「えー!」としか言われない。

 

社会に出た頃、私も弟も出掛けて家には両親しかいない休日のこと。私は

「妹がいいなあ」

と冗談で言ったら母は

「お父さんとは何年もないんだよ」

と、本当に言いました。まあ、妹がとかいう私も私なんですが。 

 

母は女子高出身で童貞の意味すら知らなかったのですが、入った会社は男ばかりで下ネタを叩き込まれたらしい。 てゆーか、娘に童貞がどうとか言うなよ……。

父も同じ会社なのでノリは一緒です。母の下ネタを普通に聞いてます。

ここでうちの父の迷言

「結婚したらタダ」