きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ゆるキャラ

市役所で転入手続きをしました。

ここはどこの小児科の待合室かと思うくらい市のゆるキャラだらけです。

人が多くて画像は出せませんが、ゆるキャラ地獄。

さすが、毎年グランプリ取れそうで取れないだけのことはある。

届け出は見本に従って記入しますが、そのすべてに出てきそうな勢い。

住民票と転出届には印刷されてる。これも画像出すわけにはいかんが。

職員の名札には当然ゆるキャラ

このゆるキャラは0歳設定なのに選挙権もあるらしい。選挙のはがきに投票しているイラストあり。

父が小児科兼内科で診察に行った際、もらってきた薬の袋にゆるキャラのスタンプが押してあった。

薬はシロップだったが、ラベルもゆるキャラ(小児科だからね)。

ついにマンホールのふたもゆるキャラになった。

そのうち飲食店にある保健所の営業許可証もゆるキャラになるんじゃないか?

 

市外の知人には好評です。が、私はあれ(性別不明)をかわいいと思えない…。

だって胸のチューリップボタンはともかく頭にネギが刺さってるんですよ?

市の健康診断の案内は腹にメジャーが巻いてあるイラストだった。

手が込んでる…。

イラストの種類が豊富なのでイラストレーターさぞ儲かってるんだろうなア。と考える私はいい大人じゃありません。

これにも税金が注ぎ込まれてるのかなあ、と思う。

それでゆるキャラグランプリ(順位は一応伏せる)か…。

母のご意見。「ぐんまちゃんは群馬県全体だけど、これはこの市だけのものでしょう?そりゃグランプリにはなれんよ」

さて、こういう発言したら住んでいる自治体が特定できますが、今までだって高校について発言したりしてるのだから*1何を今さらって感じですね。

最後にもう一回、いや何度でも。

かわいいのかなあ、ふっかちゃん。。。

*1:この校則について埼玉県内で該当するのは1校しかなかった