きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

面接で質問したいこと・解説編

前回箇条書きにしたが、全部やられたことである。各項目ひとこと。

 

・試用期間中に社会保険加入しますか

試用期間でも加入しないのは違法です。正社員採用なのにまさか入らないとは思わなかったが、今思えばこれは根拠のない思い込みだった。

ここに入る前に無職期間がなかったので自分で国保加入してなかった。

定期的に通院している者にとっては大問題である。

雇用保険労災保険は加入していますか

試用期間に社保に入らないような会社は疑いたくなる。雇用保険は給与明細に載っていても油断できない。そう思うようになってしまった。

・試用期間を従業員の同意なく延長しますか

求人票に載ってる期間を過ぎても基本給が毎月変わる時点で疑わなかった私が悪いということか。

転職を考えている人に言いたいが、採用時に雇用に関する条件は全て文書にしてもらいなさい。やっと出た内定に浮かれている場合ではない。出さなかったら出すまで言うこと。出さないような会社は潔く辞退しなさい。

・給与は就業規則に記載されている振り込み日に振り込まれますか、また明細はいつ出ますか

その前に就業規則ありますか?自由に見れますか?ってところから始まるんだけど。

振り込み日がいつなのか説明しない会社もあったな。

大幅な遅れは経験したことがないが、それに近いことはあった。

明細を出さない会社は経験がないが、振り込み日に出してもらえないと地味に困る。

・退職者に離職票源泉徴収票などの書類を滞りなく発行しますか

離職票も、源泉徴収票も、発行しない理由は嫌がらせか怠慢かのどちらかだと思うけどロクな会社じゃないことに変わりはない。

発行は法律で決まっていることなのに、出さない会社は本当に出さない。

・実際の作業着はどういうものですか

この話の中で、唯一質問できそうな項目である。

「そんなの普通に作業着でしょ」と言われて終わりそうだが。

過去にもちょっと言ったけど、私はいわゆる事務服で検査をしたことがある。しかもタイトスカートだ。

別に私服でも何でもいいんだけど業務にふさわしい服装を提供、指示できない会社は他もダメだと思う。

・会社の備品、消耗品で従業員が費用を負担するものはありますか

これは経験ある人もいるだろうなあ。

私が見た中ではマスクしなさい会社はカネを出しませんという会社は確かにあった。

食品に限った話ではないのかもしれないけど、品質を管理する上で製造現場に私物を持ち込めること自体大問題なのでここんとこ確認しなかったら自分の首がぎゅっと絞まります。……確認できねえよこんなもの。

自腹切りたくないというのはもちろんあります。

・従業員の同意なしに定期預金等の名目で給与から何か引きますか

他の項目もそうなんだけど、こんなの面接で質問できんという前に普通思いつかない。

・労働時間について従業員の同意なしに残業しなかったことにする等の操作をしますか

これも経験者いるだろうなあ。

回りくどい言い方したけど、残業カットのこと。

これは会社の個性が出ますが、だいたいは残業そのものをしなかったことにされますね(これだけはいろんな会社でやられた)。

・役員に社長の愛人はいますか 

まあ、社長の奥様は私が入社した時点でこの世にいなかったので修羅場を見ることはありませんでした。

ホームページがあるなら確認しましょう。ホームページがない会社もけっこうありますが。

世間では役員全員同じ名字なら「同族企業だから」どうこう言いますが、少なくとも現在進行形の愛人はいないと思います。見方が完全に狂ってますね。

・求人票と異なる点があれば今言ってください

私だって精神科通院等病歴を隠して面接に臨んでいるのだからお互い様である。

 

以上、入力しながら「本当にこんな会社あるのかよ」って自分で思いました。

あります。