きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

公開処刑

大学の話ですが、毎年卒業式になると冊子が配られる。内容は

卒業生の誰がどの企業に入社するか全員分記載されている

というもの。

卒業生も企業名ももちろん実名。学科が20もあるから情報も膨大でそりゃ冊子にもなるわな。

学校としては就職実績を誇りたいのでしょうが、私は内定もらえずに卒業したのでこんなもん公開処刑ですよ。後輩から

「なつみさんはバカだと思ってたけど、本当に内定もらえなかったんだ」

と思われるじゃないか。実際そうだけど。

私らの学年からアルファベットで伏字になったけど、あんまり意味はないと思うよ……。

ていうか、こんな個人情報満載な資料をよく堂々と配布できるよなあ。

今だったら個人情報保護の観点からムリなんじゃないのか?と思うけどまだやってるかどうかについては不明。