きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

失業保険

15年前、うちの母は1日5時間のパート従業員だったのだが会社の方針でパート従業員は全員クビ。※食品工場ではない

次の仕事が決まるまで失業保険をもらっていたのでした。

が、彼女は失業保険をもらえたことを「大手企業だからもらえた」と勘違いしている。今でもそういう発言をする。

いや、会社の規模は関係ない。

パートにもそういう知識を付けてくれるのは大手はしっかりしているのかもしれないが…。

 

友人は勤めた食品工場が閉鎖になったそうな。

この人は正社員だから他工場に異動になったのだが、大量のパートはそのまま失業。

普通なら自分でハローワークに行く必要があるのだが、会社に職員が来てまとめて説明したとか何とか。

 

私ですか?

私の実力じゃ催促しなきゃ離職票出さない会社にしか入社できませんが何か。

「しか」ってことはないか。

大手派遣会社はそこんとこきっちりしてますよ。ていうかそれが普通なんですが。

その前に、雇用保険ちゃんと払っているか疑問がある。

この文が世に出る頃には来ていると思いたいがどうだろう。