きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

源泉徴収票

【2016.2.20 13:30 一部訂正】

※打ち消し線部分はなかったものとしてお読みください。 

怒りにまかせて見落としてた。

 

 

内容証明郵便に力はあった

到着後2日で書類が来たからね*1。退職から2ヶ月経過してるけど。

しかし、ただで済むわけがなかった。

1。源泉徴収票の退職日が違うのだが。

2。しかも年末調整済ってどういうこと?

これについて言う前に、2015年の流れ。

1~6月  A社で派遣社員をやる。退社する。

7月          B社に入社する

11月中旬  出勤不能に陥りそのまま休職

12月中旬  休職のままB社に退職届を出す

問題は2点。

まず、1点め。源泉徴収票の退職日が11月末日になってたのね。

離職票の退職日は退職届に則って処理されているが、住所が実家になっている。たぶん実家に帰ると勝手に判断したのだろう。このへん私は何も聞かれてないし言ってない。

しかし源泉徴収票の住所は実家ではない。当時のアパートだ。

恐らく源泉徴収票絡みの上では11月末日にはもう退職処理したんだろうな。

書類の上では11月退職なのに(違うけど)その会社で年末調整ってできるのか?

12月の給料は出勤してないから確かにもらってないのだが、私が退職して残り10日くらいの間に再就職して給与をもらう可能性とか考えなかったんだろうか。まあ考えてたらこんなことにはならないか。

次、2点め。私は中途採用で、2015年にA社から給与をもらってるのを知ってるはずだが、A社の源泉徴収票は渡してないのだが、それをまったく考慮せず年末調整したって何?

※すみませんその後もいろいろ調べた上で*2よく見たら年調未済って書いてあった。紛らわしい…。

あ、年末調整の時に記入する申告書も提出してません。くれなかったし。まさかとは思うが偽装したか?

そういうわけで、B社はB社の分だけやりやがった。

前職を含めずに年末調整はまずやらないらしく(担当者のミスは話が別)、やられたというのは検索したら1件だけヒットした。

それも「その会社は出鱈目だ」という内容だった。

そして還付か追納か知らないが年末調整で動いたカネはどこへ消えた?

こういう場合の確定申告のやり方ってどうしたらいいんだろう(涙)。

税務署で教わってくるかあー。

退職日の件についてはちょっと聞いてみる。

*1:ただし、怠慢か嫌がらせかはこの会社の場合よくわからない。

*2:「会社は本当に年末調整をしているか」で検索したら源泉徴収票の見方が載ってた