きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

美容室

美容室は基本的に予約しない。

予約しなくても行ける店を探す。

最近はhot pepper beautyで当日予約ができて、新規割引のある店にしか行かない。

hot pepper beautyならいろんなお店の情報を一括で見れるし。

価格重視なので1店に長く通う気がない。

ひとりの美容師に担当してほしいとも思わない。

免許あるんだから最低限の技術はあると思うし。

だから

「(あらかじめ)予約してえ、担当の人に切ってもらってえ」

とか言っている人が「私には」よくわからない。

メニューも価格もシンプルな方がいい。

だいたい、髪がある程度長かったら自分でパーマかけるって!

大学時代はロッド売ってたから持ってた。

細いロッドを風呂でちまちま巻いたらアフロヘアのようになったが。

いろいろやった結果、餅は餅屋だと悟った。今はやってない。

 

最近の話。

あごくらいまで髪が伸びて、耳たぶくらいまで切った。

さっぱり。

もちろん新規割引があるお店。

しかし…年配の女性が担当してくれたのだけど雑誌が20代向け。

白髪多いよ?いくつに見えるの。

ヒマなので雑誌を読む。そうでもしなきゃファッション誌なんて読まない。

読んだのは「彼ママとの会い方」*1

くだらねえ。*2

文字のあるページが他にないので*3それを読む。

女の人ってみんなこんなこと考えてるの???

そんなにけっこんしたいの?おいしいの??

へえ。

そんなことをしているうちにカット完了。

仕上がりを見るためにメガネをかけたら白髪が多くてびっくり。

私は60代になったのかと思った。 

帰りに白髪染めを購入。

*1:自然なセッティングから実際の訪問まで

*2:私は女性向けファッション誌が大嫌い。くだらないんだもん…

*3:私にはそう見える