きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

トミカのプラレール

近所に住むいとこの孫(4)が最近すっかり夢中なのがトミカプラレール

母は「はやぶさがほしいって言うから~」と言って高崎駅ヤマダ電機高島屋で探した。

人気の品なので売り切れていて、ない。帰宅した母は

「東京には売ってないの!」*1

と鼻息荒いのでトミカさんのホームページで店舗を検索したら東京駅に直営店があった。私が

秋葉原ヨドバシカメラもどうでしょう」

と言ったらそこも行く、ということになって母と東京へお出かけ。

直営店に行ったら、普通のとアドバンスというシリーズがある。

どっち???

店員さんから説明を受けて迷いまくる母。

取り敢えず、地下街でごはん食べている間に考えることにする。

母の中ではアドバンスに決まったようだが、ここでは買わなかった。

秋葉原へ向かう。

ヨドバシカメラに同じものが、しかも1,000円近く安く売っていた。

私がポイントカードを持っていたのでポイントもたまって満足満足。

後日本人から電話がかかってきたが、きちんとお礼を言えたことに対して周囲の大人は

「成長してるねえ」

と感動したのでした。

 

つづく。

え、つづくの??

*1:あれ、熊谷は?トイザラスあるでしょ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、クルマがないと厳しい。うちのクルマは365日父のもの。私のクルマは実家に帰ってくる時に売ったし、母は原チャの免許しか持ってないので電車と徒歩以外移動手段がない。大宮はこの時点では完全に見落としてた。