きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

健康状態154

定期的にリチウムの血中濃度を測定しないとあかんというので先月採血されてきた。

検査項目は生化学、リチウム、甲状腺機能の3本立て。

その次の診察時に結果を聞く。

まずは生化学。

コレステロール高い………。

すっごく高いとかではないし、気にしなくていいみたいだけど基準から外れている。

前日卵食べたかなあ。もう覚えてないや。

HbA1cと白血球も基準よりわずかに低かったけど、本当にわずかなので気にしなくていいみたい。

結局、すべて「気にしない」ということになる。何のための基準なんだか。

次、リチウムと甲状腺機能。

リチウムは下限ぎりぎりだけどちゃんと範囲内に収まってた。

甲状腺も問題なし。

 

検査の結果を聞きながら内心悶絶したことがあるので次回につづく。