きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

またとおくへいきたい

妄想旅行なんて言うだけならタダだし自由だ。

 

うちの母は、指宿で砂蒸し風呂をやってみたいと以前から言っていたのでした。

ひょんなことから別府でもあるということがわかった。

そんな話をしていたるうちに砂蒸し風呂をやってみたい、行ってみたいという話になってきた。

母に問うてみた。

「指宿に行きたいの、砂蒸し風呂がしたいの」

砂蒸し風呂、と言われるので場所はどこでもいいかと思って調べてみる。

すると別府と指宿くらいしかなさそう。*1

私は別府も調べてみたが、話をしていると母は指宿の方に行きたそう。

交通手段は飛行機か新幹線だが、飛行機を割引運賃にしたら新幹線と同じくらいの金額になりそう。

LCCも安いけど成田まで京成スカイライナーを使うことを考えるとそこまで安くない。

ソラシドエアのシニア割なら羽田から安く行けるよ」

「そらし…??」

昔のスカイネットアジア、と言っても通じませんでした。

いろいろ話し合った末、帰りは新幹線。

朝指宿を出て、昼は博多でラーメン。夕飯は名古屋できしめん

といった感じで各地の名物を食いながら帰ろう。

特に、1回名古屋駅(新幹線上りホーム)で食べたきしめんを忘れられないようです。

東海のアパートを引き払う時に母が発したのが「名古屋駅きしめんもう食べれない……」でした。

次は宿泊だ。

ホテル内に砂蒸し風呂の施設があった方がいいよね、ということで探すと1泊2食で1万円はします。

むー。

私は安いビジネスホテルとかゲストハウスでよしとする主義なのだが、母は多少値が張ってもいいホテルに泊まりたいという主義。

噛み合わないがこういう時は私が母に合わせる場合が多い。

ここで夜も更けてきたのでいったん終了。

行くかどうかはわかりません。

*1:検索すると川湯温泉(北海道)も一応出ますが、あれは自分で砂を掘ったら温泉が出てくるというものなので体に砂をかけて温まるとかそういうものではないです