きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

まとまった

面接の話ですが、結果から言うとまとまりました。

紹介予定派遣なんかだと面接*1の前に派遣会社に呼び出され、模擬面接をします。

しかし今回は一般の派遣。しかも短期。

紹介予定とか、正社員の転職ほど気合など入らないのだった。

面接の30分前に派遣会社の営業と待ち合わせ、20分くらい打ち合わせ。

ぶっつけ本番。不安になる。

派遣先企業に行き、早速面接。

担当者2名、派遣会社営業、私の4名で面接。

自己紹介は短かった。業種が違いすぎるのであまり細かいこと言ってもしょうがないし。

次は業務の説明を受ける。

相手が何言ってんだかさっぱりわかんねえ。

質疑応答も、質問なんて浮かばない。

けっこう気まずい感じ、20分くらいで終了。

派遣会社の営業と話し合い。

説明さっぱりわかんねえ、自信ないという言い方はしなかったけどそう伝える。

営業担当は「業務が特殊だから先方だって経験のある人がいるとは思ってない、大丈夫」と言う。

更には「なつみさんには事務系の経験がないから不安なんじゃないかなあ」とのことで。

その上で「どうですか、やってみたいですか」と問われる。

私の回答は「採用してくれるなら」とかいうかなり消極的なものだった。

数時間後、派遣会社の営業から採用という内容の電話が来ました。

*1:厳密には職場見学。派遣は法律上面接禁止になっているためこういう表現を使う