きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ピザ

私はピザが好きだが父がそういうの受け付けないので出前は取れて年に数回。

しかしピザ食いたい。

パンに使った強力粉で生地ができるそうな。

日清製粉さんのホームページに作り方載ってるので参考にしてみる。

そういうわけで粉から手作り。

製造工程はパン作りに似ている。

生地は丸く伸びなかったので、四角でいいや。

出来上がった生地に玉ねぎ、マッシュルーム、サラミ、チーズをのせる。

学生時代バイトしていたお店のレシピでトッピングしてみた。

これをオーブンを予熱して10分焼くのだが、玉ねぎを使いきろうとして盛りすぎたのか。どうも生焼けだ。

食えなくはないけど進まない。

昔のバイト先はピザ専門店ではないので石窯ではないが、ガスのオーブンだったはず。

やはり家庭用は厳しいのか。