きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

高校の学食

一般的には高校の入学式前の説明会あたりで

「1年生は学食使えないので弁当持参して下さい」

とかいう話になるって聞きました。

うちはいろんな意味で一般的ではなかったので、そういう暗黙の了解はなかったです。

私服通学が認められてたので部活の先輩等知り合い以外の学年がわからなかったのです。

違う高校に行った弟はやっぱり「学食は3年が使うもの」とかいう説明を受けたようだし、これが普通の感覚なんでしょうね。

 

最初は購買でパンや飲み物を買うところから始まって、学食へは1年の5月頃友人たちとどきどきしながら行きました。

しかし学食にそんなに思い出はない。

別に毎日行くわけでもないし、学食行ってもグループの中には持参した弁当や購買のパンの人もいたし。

そんなに行ってないんだろうか。

あれ、高校時代ってどうやって昼食の時間を過ごしていたのでしょうか。あれ。