きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

最近、大学時代の同期に会って他の人の近況を聞いたのだが

「花子(仮名)は夢をかなえたんだよ、自分のお店を持ったの」

と言う。それを話す同期はとても嬉しそうだった。

 

夢ねえ。

一般的には素晴らしいことなんだろうけど、躁うつ病の患者がそんなこと言ったら壮大な症状でしょう。たぶん。

いきなり夢を持つこと自体気分が上がりに上がっちゃってるし、実現するために瞬発力で超行動的になり、貯金は(あれば)使い果たして借金をする頃にはうつがやってくる。

私にはこんなことしか想像できません。

まあ、生きて行く上で最初から夢は持ってないですけどね。

私は夢と目標は別物と考えていて、かなわない方が夢だと思ってます。