きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

お財布

お題「お財布」

はてなブログの管理画面には<お題>という表示があります。

ネタに詰まった時にいいですね、この機能。

 

さて、私はあまり財布を買い替えません。

高校2年の時にユニクロで安くて大きな黒い財布を買い、それを7年くらい使用。500円。

知人に「その財布、領収書がたくさん入りそうでいいなあ~」と言われました。

社会に出てしばらくすぎた頃、コムサイズムの黒い財布購入。12,000円くらい。

二つ折りで、よくズボンのポケットに入れてた。

これも7年くらい使用して現在のものになる。

4年前、厄年の私に母は言った。

「厄年は親から長いものをもらうといいんだよ」

はあ、そうですか。

そういわけで本来の意味とは違うのかもしれないけど、長財布を買ってもらった。

この頃「成功している人はみな長財布」みたいな本が流行ってたのよ。

ブランドは当時憧れのgenten。3万なんぼ。

材質は皮で、財布の表面には細工があるのでその分重くて仕方ないです。

皮だから手入れをきちんとすれば使い込んだつやが出て味わいになる、と言われたのですがそういうメンテナンスはしていないです。

次の購入は数年先になると思いますが、二つ折りがいいなあと思ってます。