きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ブルーベリー

父の実家は山梨なんですが、毎年ブルーベリーの実やジャムが送られてきます。

昨年は母が果実酒にした模様。

私は東海に引っ越したのでそれは知らなかった。

母は酒飲めないし、父も甘い酒は飲まない。

誰も飲まないのにどうして作ったんだ?

実とバナナと牛乳をミキサーにかけた飲み物うまいのに。

先日、私がライム酒を作ろうとしたら地下の収納から母が取り出してきた。

おいおい2ヶ月くらいで実を出すって本に書いてあるじゃないか。

そういや梅酒9年放置してたこともあったなあ………。

母は自分が飲まないから気にしてないのだった。

 

実を取りだす。

炭酸水を買ってきた。

適当に割ったらあんまりうまくない。

うまくないけど飲めなくはない………ので飲みましょう。

ところがある時酒の方を多めにグラスに入れてしまった。

甘くておいしいおいしい。 

空腹も手伝ってがつんと酔っぱらう。けどおいしかった。 

そんなに残量もないので大事に飲んで、今年は私が浸けよう。