きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

健康状態169

7月3日にちようび。

横浜スタジアムで野球を見たのはいいが、炎天下。

風は冷たかったし熊谷ほどではない暑さだが、8回の裏あたりで突然胃が痛くなる。

トイレにも行きたかったので通路を歩いたら一瞬意識が飛んで、こけた。

少し歩いてはうずくまり、トイレに着いた瞬間大量の汗が噴出する。

しかしまあ、試合はすぐ終わり水分補給をしたので大したことにはなりません。

前置きおわり。

 

さて、ここからが本題です。

熱中症のようなものに気を取られ、転んだ際できた膝の傷のケアをいっさいしなかったのです。

何か体液がズボンを侵してないか。

布と体液が同化して半乾きになって中途半端に固まり、脱ぐとき剥がすと痛い痛い。

仕方ないのでカットバンを貼り、通気性を考えスカートで出勤。

カットバンでもだめだった。ストッキングは体液で固まってしまった。

ここへきて初めてヤバイと思うに至る。

今は便利な世の中なのでネットで検索するといい情報が得られるのだった。

キズパワーパッドがいいのか。

仕事帰りにドラッグストアに寄る。

膝用3枚で900円……。高い。高いが仕方ない。

私は多少の傷は放置で治癒するんでこういうのは使ったことがない。

その前に説明書だ。

ふーん、すぐに貼れ、か。

膿が出たらだめなのね。でも黄色ブドウ球菌の臭いはしないからだいじょぶ。

もう3日経過しているが……やってみる。

傷の表面は固まった体液だ。

あまり気にせず説明書に従って1枚貼る。

うまくいくと傷口の部分が白く膨らむのだが、白くならない。

表面の体液が移動するのみ。

これ本当に体液なのか?やっぱり膿なのかね。

失敗したか?失敗だな。

まあいいや、風呂に入ろう。

しかし考えれば考えるほど違う気がする。

もういちどネットを見たら「水道水でよく洗え」と書いてある。

風呂場でごしごし……だと痛いので優しく傷口を洗う。

気を取り直して新しいのを貼る。

膨らまない。やっぱりこれ体液じゃなくて膿か?

参った、病院行くしかないのか。行ったら絶対に説教だ。

とりあえず貼りっぱなしにした。

すると、朝起きたらパッドが白く膨らんでるではないか!

上から軽く押しても液体が移動しないぞ!!

これはうまくいったか?

そのまま1日過ごしてみた。

このテープは数日間貼りっぱなしにできるそうなので、ひと晩貼りっぱなしにしてみた。

あれ、白い膨らみの周辺が黄色いぞ。テープ部分の端から黄色い液体が染み出てくる。

粘度もけっこうあるし臭うし、膿じゃん。

しかし仕事があるので時間もない。

傷口を軽く洗って貼り直し。

1日過ぎたが問題ない。白の膨らみも若干小さくなった。

膿も引いた。

今度は2日貼った。

白い膨らみはますます小さくなって、はがすと傷口も癒えてきている。


ということで、いい感じに治りつつあります。

しかしキズパワーパッド、高いなあ……。

これ確定申告で戻ってくる類なのか?