きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ほしいんだもん1

私はあまり物欲がないのだが、母はけっこうほしいものだらけである。

だから不定期シリーズにする。

今回はなんと!養蜂セット!!

父も母もベクトルは違えど自給自足大好きである。

※うちは農家じゃありません。両親は実家農家だけど。

なっちゃん、養蜂セットはいくらするか調べてくれない?」

「20万くらいす…………!

みつばち飼うのはたとえ趣味でも自治体に届けを出さないとだめらしい」

この事実を知った瞬間、母の興味は完全に失われました。

私も知らなかったが、届け出は法律で決まってます。

1月に年間計画を出すみたい。

更に私はみつばちはスズメバチのエサになるから寄ってくる、とか暑い場所では無理らしいとか言った。

終了。

趣味でちょっとだけみつばちを飼い、ちょっとだけ蜜を取りたかったらしい。

小さい頃実家で飼ってたのを思い出したみたい。

法律があるなんて思いもしませんでした。

その程度のものでした。