きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

チャンネル

私の実家は埼玉県熊谷市周辺なのでテレビ地上波のチャンネルの割り当ては以下の通り。

1→NHK東京

2→Eテレ東京

3→テレ玉(昔のテレビ埼玉

4→日本テレビ

5→テレビ朝日

6→TBS

7→テレビ東京

8→フジテレビ

9→NHK前橋(うちは埼玉県だぞ)

10→群馬テレビ

 

ところで、産まれた時から同じ地域しか住んでいない人は全く知らないらしいのだけど、チャンネルって地域で割り当てが違うんですよ。

母は自分の実家周辺しか知らないので

「えっ、全国共通じゃないの」

と言っていたけど違います。

ついでに言うと、ラジオもな。

東京でテレビ朝日は5ですが、テレ朝系列の北海道テレビはo_nちゃん*1と一緒に6ってあるしなあ。

このように、違うんですよ奥さん。

大学時代は全国各地からいろんな人が来ていたのですが

「私は地元のチャンネルに設定し直している」

という人もいました。

私は網走市の割り当てのまま暮らしました。

*1:HTBのマスコット