読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

セルフケア

疲れた。

仕事している間も眠い。昼休みは30分以上寝る。

マッサージ屋に行きたい。しかしカネがない。

いや、あるんだけど貯金に回したいんですよ。

自分でどうにかしてみよう。

そういうわけで仕事帰りに生活の木に寄った。

エッセンシャルオイルとか精油と呼ばれるものを買う。

サンプルっていうか、香りを嗅いで試せるのだけどラベンダーやローズなどの花とかじゃなくて木の香りと最初から決めてかかる。

先月アロマサロン行ったときは確かマジョラムとかとにかく木の香りだった……とぼんやり覚えていたのでまずはマジョラムを試してみる。

このへん知識も何もないから間違っている可能性大。

しかし………マジョラムの手前にあったライムも気になる。

マジョラムもライムも似たような香りがする。

嗅ぎ分けられない。

他に客がいなかったことをいいことに、このふたつを何度も嗅いでは迷う。

以前施術してくれたセラピストさんは効能じゃなくて直感で選べと言っていたけどここまで迷うと効能も知りたい………うーん、と思いつつ結局ライムを選択。

効能ですが、大量なので省略。消化不良とかお肌なんかにいいみたい。

3mlと10mlがあるけど3mlを購入。

帰宅後、ライムだけを嗅いだら思いっきり柑橘系の香りなんだけどどうして木の香りだと思ったんだろうか。

もう買っちゃったしこれはこれで良しとするけど。

入浴のときに使用した。

桶に暑い湯を張ってオイルを1滴……と思ったら数滴入った。

ライムの良い香りが広がります。

桶は浴槽の横に置いて、鼻から呼吸して香りを吸収する。

代謝が上がるという入浴法を行った後、浴室に置いてあるホホバオイルでマッサージ。

ホホバオイルを手に付けながら膝からつま先までもむ。

入浴後は老廃物を出すべく麦茶を大量に飲んでいる。

翌朝ちょっと違うのがわかった。