読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

花火大会

生活の話

今、花火大会の開始待ちです。ひまで仕方ないので駄文作成。

19時からだと勝手に思い込んで17時すぎに高崎駅到着。

この話、高崎駅周辺を知らない人にはさっぱりわからんだろうが進める。

高崎の花火大会は大学1年の時に友人と3人で浴衣で行ったのが最初で最後。

駅ビルの食料品売り場でビールとお茶を買う。

この日熊谷は37℃になったので水分は多目に準備。

取り敢えずスズラン(普段なら駅から10分徒歩くらいのデパート)に寄りたいが人が多すぎる。

スズランの地下でチャーハンと春巻きを買う。

それにしても、前回(17年くらい前)は和田橋まで行ったことしか覚えてない。

高崎駅から和田橋まで相当歩くのに、和田橋はけっこう長いのに、和田橋は渡るんだったか?はて。

正解は和田橋を渡るだった。

18時くらいに河川敷に着いたら人もいるけどそんなにいない。

あっ、尻の下に敷くシート忘れた!

私はどういうわけか横浜の花火大会も*1熊谷の花火大会も今回もシートを用意するという発想がない。

年に一度だから忘れちゃうのかなあ。

飲み物をまとめて買い大きめのビニル袋なら持ってるので収まりきらないのだがこれを敷く。

ひまだからチャーハンでも食べよう……ハシがないぞ!

おいっスズラン!!

ところで開始は19時でよかっ……え、19時40分?

18時50分、ビールを開ける。

酒の温度にこだわりはないが、ぬるい。

19時を過ぎるとだいぶ日も傾いて、人も多くなる。

それにしても、ひとりは浮く。

花火大会だってもちろんひとりです。

気にするかどうかは話が別ですが。特に気にならない。

花火は始まったら提供のアナウンスいっさいなくただただ打ち上げるのみ。

アナウンスのない花火大会はあまり経験したことがないが、これは良いですね。

ぐんまちゃん打ち上げ花火はびっくり。

ああいう花火ってあるのか……。

今まで見たことのないような花火がどかんどかんと打ち上がります。

最後は口笛や拍手が鳴っていた。

帰りは混んだことは混んだけど、思ったより早く帰宅できた。

来年も行こう。


 

 

*1:神奈川新聞花火大会ではありません