きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

父とIT

父(70)は年齢の割にパソコンは強いと思う。

おそらく私より詳しい。

25年くらい前、会社がひとり1台パソコン貸与したらしいからなあ。

さすが大企業、レベルが違う。

ちなみに高学年だった私はそのパソコンを時々借りて麻雀をやっていた。

母曰く「おとうさんはかなりがんばって覚えた」そうです。

それが今でも自分の中に残ってるんだから凄い。

そういうわけでWordもExcelも年齢の割には使いこなしていると思う。

趣味の活動のためにこういうツールは使わなくてはならないらしい。

同年代の趣味仲間との連絡手段はOutlookだし。

 

しかし………。

スマホはダメなんだよなあ。

パソコンをちゃんと使いこなしているのだからスマホだって使えると母は思っているようです。

母はLINEで連絡取った方がラクだからスマホにしたいみたい。

父は昨年らくらくスマホにするまでガラケーを何年も使っていた。

スマホは通話にしか使ってない。

たぶん使う気はないんだろう。