読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

プレゼントしたい本

はてなさんのお題が

今週のお題「プレゼントしたい本」

なんだそうです。

本棚を見ればその人の思想がわかるっていうからなあ。

まして本を贈るとなると相手にもよるけど私の趣味の押し付けですよなあ………。

お勧めはこれかね。

カラフルなマンホールが桜とか鳥とかテーマごとに羅列してあるだけ。 

デザインマンホール100選―阿寒から波照間島へ旅歩き

デザインマンホール100選―阿寒から波照間島へ旅歩き

 

何も考えずに 眺めるだけでも楽しいかな、と思う。

他の人みたいに歴史がどうとかそういううんちく一切ないのが良い。

一時期SNSにひたすらデザインマンホール画像ばかりアップしていたけど評判は結構よかった。

何人かは自分の周りのふたを撮影してくれるようになったもの。

そして、私の世界に入り込むのはここで留めておきましょう。

こんな本が出てきてしまう。 そして私はこのテの書籍を何冊も持っているのであった。

背景ビジュアル資料〈1〉工場地帯・コンビナート

背景ビジュアル資料〈1〉工場地帯・コンビナート

 

最近はもう写真集とか、活字のないものを眺めるばかり。

私は躁うつ病だからそういう心を病んでる系が出ると思ったでしょ。

しかし「プレゼントしたい本」なのですよ、このお題は。

私の本棚はからっぽなので頭の中もからっぽでございます。