きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

親の趣味

親の実務系の趣味は子供の人生に役に立つのか、という話。

私の親は電力会社にいましたので高校入学時

電気工事士の資格を受けなさい。俺が教える」

とすっごく言われました。母にも同じことを言われました。

私は普通科だし理系科目がまったくできないのでもちろん拒否しました。すると

「商業高校出た料金課の子だって持ってるぞ!」

と言われたのです。

結局受けなかったけど。

受けたら何かの足しにはなったのか???

 

何でこんなこと考えたかというと、小学生が危険物取扱者の試験を受けてたから。

新聞で見たとかじゃなくて、私が試験受けるのと同じ教室に本当にいたんですよね。

毒劇のように年齢制限はないので小学生が受けたって全然問題ないのだけど、間違いなく親の影響でしょうね。

しかも受けろと言われて受けたんじゃないかと思っている。

親がガソリンスタンドでも経営している?とも思ったけど、小学生で自発的にこんな試験受けるかなあ………。

しかしこれ、業務に就いてなかったら役に立たないと思うのよね。