読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

その気はなかったのだが

母がドコモで機種変をしたいという。

スマホにしてから2年半が過ぎたので変えたくなったらしい。

何故か私が付き添うことになった。

行ったのは駅ビル内のドコモショップ

最初の端末選びの時だけそこにいてくれれば手続きの間は他のお店に行ってていいよということになっていた。

が。

ドコモのスタッフさんは母の契約状況と一緒に私のも調べてくれた。

「お嬢さん、2年過ぎてるものありますね?」

と。私はガラケータブレットの2台持ちなんだけど、ガラケーは今年の10月で2年過ぎているのでした。

しかしタブレットはまだ支払いが3か月残っている。

2台持ちは結局料金が高くついたので1本化したいと思ってはいた。

すると、スマホ2台購入で本体価格割引になるという。

こうして何だかよくわからんが、私も機種変することになった。

改めて機種を選ぶ。SONYのものにする。色はシルバー。

ネットはタブレットを使っていたのでスマホは画面が大きめのものにした。

まずは簡単に料金プランなどの説明をされる。しかしよくわかんねえ。

安くなるならそれでいいんだけど、どうして安くなるのかよくわからん。

手続きは母から行う。

母の連絡手段は9割LINEなので引越しのやり方でもめる。

ドコモのアプリじゃないのに手順の載ったものを用意してくれた。

やっぱ客から言われるんだろうなあ。

しかし母は前回の機種変以降パスワードを使わなかったのでもう忘れていた。

家にメモがあるのでちょっとこれは保留。

次は私の手続き。住所が若干変わってたりしたので実家の住所に戻す。

機種変前の通信容量5GBなんだがそれだと足りるか足りないか、毎月微妙な感じ。

+1,000円で20GBにできます、というがいきなりそんな大量になるのか???

うーーーーん、20GBを選んだ。

こう書くとそんなに時間かからなかったように見えますが、私と母の手続きで3時間かかった。

昼過ぎに行ったのに、もう日も傾いていた。

端末をカスタマイズしていく話はまた今度。