きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

スマホ

母につられてスマホを機種変した話の続き。

自分の端末は自分で操作できるからまあいい。

契約時オプションで付けた有料アプリをすべてその日のうちに解約。

パソコンでいうデスクトップみたいな画面*1が4つもあったけどアプリを削除またはアンインストールしまくって画面を1つにする。

私が新たに入れ直したアプリは

じゃらん*2

・乗換案内*3

はてなブログ*4

こんなもん。あとはもともと入ってたtwitter、カメラ、電卓を残して終了。

問題は母だ。

契約時の有料アプリはおいおい解約するとして、まずはLINEの再設定。

現在母の連絡手段の9割はLINEなのでさっさと復元しないことには私が文句言われちゃう。

しかし。。。。。。。。。私だってもうLINEやってない*5しこういうアプリの設定よく知らないから

「かあちゃんパスワードはよ!これがわからないことには進まん!!」

「待って待って、設定するときに*6確かにメモしたんだから。あるから待って」

結局、具体的なことは忘れたが「パスワードを忘れた場合はこちら」的なところをクリックしてどうにか解決した。

その後にパスワードのメモが出てきた。

おい……………。

次はアプリのインストールです。といっても

歩数計

Yahoo!乗換

この2こ。

あとは着信のメロディを決めたりしたくらい。

アンドロイドからアンドロイドだし端末のメーカーも同じなのでそんなに変わらないと思うのだけど、新しい機種は操作していて楽しいみたいです。

*1:正式名称……何?

*2:もともとは楽天トラベルを使っていたが、何ていうか楽天の掲載している宿の質はあんまよくないと思う

*3:yahoo!の方を使っていたが間違ってこっちをインストールしてしまった。ジョルダン青春18きっぷ検索ができるからまあよいでしょう

*4:使い勝手の悪さはそのままか

*5:何ていうか、追われている気がして精神衛生上非常によくない

*6:設定は私のいとこの娘がした。近所に住んでる