きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

勤務初日は化粧をどうしますか。

服装編を先日やったのだけど、よく考えたら化粧のことを忘れてた。

私は食品会社の検査員です。

そういえば、化粧について明言化している企業は今までなかったなあ。

まずファンデは普通に塗ってよいと思うけど、香料がきつかったら言われるだろうな。

口周辺は微妙。

口紅付けたらピペットが汚れる………口で操作してなくても官能検査の時思いっきり差し支える。と思う。

付けてる人もいるので塗り方ってものがあるのかもしれないけど。

目元はつけま付けなければ、まぶたに色をつけるくらいだったら平気かと*1

あとはチークとか*2特に問題はないと思う。

何でこういう大雑把な解説なのかというと、私は化粧をそんなに………ほとんどしないから全然わからないのね。

みなさん化粧をしているのかどうか私が関心ないからよくわかりません。

この他ですが、マニキュアは論外。衛生云々の他にももし有機溶剤使ってたら溶ける。

頭の色は………これも特に禁止事項はないけどとある企業の下請けにいた時ロングヘアはダメと言われたことがあります。

元請けがこっちのせいにしてくるから、ということのようです。

一般的には茶髪は禁止ではないけど慎むようになっているかな。

 

結局、いつもどおり、寝る時間を優先して、何もしませんでした。

*1:道具がわからない

*2:とか、にはハイなんとかあたりが入ってる