きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

かなとローマ字

うちには父のノートパソコンと私のデスクトップパソコンがあります。

私のパソコンは私の部屋で冬眠してます。

無線でインターネットをしたいのはやまやまなんですが、いくら頑張ってもつながりません。

おそらくですが、NTT東日本→西日本の順にソフトを入れたのが原因だと思います。

そういうわけで、父のパソコンを使ってます。

普段は居間に置いてあるのでテレビ見ながらパソコン使えます。

私はこのパソコンはネットにしか使ってません。目的はメールチェックとここの編集です。あとはyoutubeくらい。

やはり文を打ち込むのはパソコンの方がラク。

しかし、ここからが本題なんですが困ったことがひとつ。

父はメールは携帯電話ではなくOutlookしか使わないです。仕事から帰るとメールをチェックするのが日課です。

NPOに関わっているので業務連絡だと思います。

私がネットをしているときにメールを受信することもしょっちゅうです。

あ、私はメールはフリーメール使ってるので棲み分けはできてます。

父の仲間も同世代なので70歳前後ですが、Outlookを使いこなしてるようです。

Excelで何か編集していることもあります。

要は私も父も日常的に文章を打っているのですが、父がかな入力で私はローマ字入力なんですよ。

下のバーのツール→プロパティの順に設定し直してもいいんだけど、父が設定を直すので私が使うときにはまた設定し直し。

毎回こんな感じです。

KANAのボタン押してますが、これもページなど変わった時には押し直さないといけないしなあ。

はてなの編集画面も、タイトルと本文は同じページだけど別の場所にあるのでボタン押し直さないといけません………。

どこか別の場所クリックしたらボタン押し直し。

ああ面倒くさい。

かといって70歳の父に今からローマ字入力を教えられないし、現状維持ってことで。