きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

不登校

よく「いじめられたら学校なんか行かなくてもいい」と言いますが、これも無責任な発言だと思う。

親が「学校に行かない」ということに理解があっての上での話でしょう、これ。

私は別にいじめまではいかないけど中学時代確かに人間関係はうまくいってなかった。

地元の成人式は出席したくなかったのでしなかった。

抵抗して1日だけ学校休んだけど親は「不登校不登校だ」と言って大騒ぎ。 

田舎だと子供が不登校だったら近所からいらん詮索されるから、それを考えたら子供を何とかして学校に行かせた方がラクなことはラクだろうなあ。

いや、人の親になったことがないからわからないけど。

 

不登校が許されるなら不登校でもいいんじゃないの。

で、就職は地元からいったん離れましょう。できれば都会に出る方がいい。

地元を離れて自分のことを知らない人がいるっていうのはある意味気がラクです。

ただし出た場所が田舎だとよそ者に対して詮索してきます。

私の師匠はひとまわり上で、不登校だったようですけど社会人としてはごくまっとうな常識人だしそんなもん言わなきゃわかんないんですよ。

だいたい、社会出てから知り合ったような人に言う必要もないしとやかく言われる筋合いはないでしょう。

だから、学校が絶対ではないのです。