きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おしごと9

みなさんおはようございます。

今日が仕事始めです。

父は「普通5日だ」と言います。ふざけんな。

食品業界、大晦日に仕事納めをし元旦が仕事始めですよ。

いやそんな行事にかまってられん、絶え間なく生産ですよ!!!

現在の就業先は稼働してないからお正月を含め1週間近いお休みをいただきました。

そこで私にとっては大問題が起こるのです。

一般生菌の培養時間は48hなんですけど、1週間インキュベータ(培養器)に入れっぱなしなので細菌増え放題。

今の就業先は土日が休日なんですが、金曜に培養を始めたら日曜に結果を判定しないといけないのです。

日曜日が1日増えただけで菌数は物凄く増え、再検査の嵐です。

1日増えたことに対する考慮は一切なし。

それなのに1週間培養……………あああ。

年明けは生産少ないから、と現場担当に言われましたが再検査が大量にあると思われるのでそんなもん関係ありません。

大掃除の時昨年の検査記録をちらっと見ましたが、年明け1日目は再検査が1/3を占めていた。

生産は確かに少ないんだけど、いつもと変わらないんじゃんこれ。

連休中に社員が1回様子を見に行ったらしいのだがどうなるんだ。

ていうか、私は派遣だから言いませんけどそのへんを調節できるインキュベータを購入していただきたい。

毎週日曜日はお休みなんだから損はしないと思うのよ。