読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

ふつうのスカート

私は5年くらい前に洋裁に目覚めました。

それからいろんなものを作っては失敗して捨て、最近は着れるものの方が多くなってきました。

ところで、今回は型紙の話です。

素人向けの型紙は大人のものだったら圧倒的にレディースのワンピースが多い。

メンズは基本的になくて、ワンピースばっかり。

次はチュニックあたりが多い。似たようなもんですね。

ブラウスもあるけど私のレベルでは無理。襟が難しいのです。

ノーカラーならなんとか。

親戚が服飾の専門学校出てるけど(でも服飾関係の仕事はしていない)、襟は難しいと言っていました。

セミプロが難しいというのだから難しいのでしょう。ほぼ独学の私にできるわけないじゃん。

でもシャツの本を中心に型紙は探せばあります。

私は普通のスカートが欲しいです。

ウエストがゴム(邪道)じゃないものの型紙を探しているのだけど、ほとんどない。

襟以上に難しいのかそもそも需要がないのか………?

確かに今の世の中既製品もウエストゴムばっかりだしなあ。

そこでこれを買ったのだが。

誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

 

型紙を作るための本なのでスカートを作る順序までは載ってないのよね。

スカートの本自体あまり売ってないので縫い方の順序がよくわからん。