きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ちっちゃい集落

佐藤さんは百何十万人いるので佐藤さんが一か所に集まれば「佐藤市」ができるぞ、という話を聞いたことがある。

この人口だと佐藤市は政令指定都市仙台市くらいにはなるんでしょうか。

ところでうちはこの世に数百人みたいです。5~9×100って感じ。

この名字だけだと……………………すっごく小さい集落ができるくらいかなあ。

父に言ったら「限界集落だ」だそうです。

どう考えても村にはならない。

子供は1割だとしても100人にならないので学校は幼稚園1つ小学校1校中学校1校だね。小中学校一緒かもしれないけど。

町にもちろん高校はないから中学卒業とともに都会の高校へ出て行くんですよ~。

あっ、その都会って佐藤市なんだろうか。

こうして子供たちは散り散りになりただでさえ少ない人口はますます減ってしまうのでした。

と思ったんだけど、実際うちもそうなのかもなあ。

うちは実際にある地名が名字なんですけど、そこに人住んでなさそう。

「××(地名)からきました」と言ってるうちに名字になったみたいですし。