きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ポトフ

寒いとポトフを作ります。親が狙ってます。

【作り方】

★材料 すべて鍋の大きさと相談

・たまねぎ てきとう

・ベーコンかウインナーかハム てきとう、全種類入れてもいいけど

・あれば他のやさい てきとう

※キャベツ、じゃがいも、にんじんなど

・水 多め

・コンソメスープのもと(粉末でも固形でも) てきとう

・あぶら(バター、オリーブなど) てきとう 

・塩こしょう

★作る

・たまねぎはくし切りやみじんなど細かく切る。好きなように切る。

・ハム、ベーコンも食べやすい大きさに切る。

・あぶらを入れて玉ねぎとにく的なものを炒める

・水を入れて火にかける

・その間にいもなどの皮をむき、どんどん入れて行く

※根菜は水からとか、そういうのは考えない。食とか調理に関心はないとこうなる。

・煮込む

あ、この場合どこで味付けするんだろう。この前はどうしたっけか???

水を入れた時か。

昔母が何回かたまねぎとベーコンとコンソメで簡単なスープを作ってくれたことがあって、それに野菜を足すとたぶんポトフなんだろうなあ、という感じなんですがこれで合ってますかね。

合ってませんね。

でも暖まりますよ。